音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
忌野清志郎の葬式に「紅白幕」が張られたワケ…霊能力者が声を聞いたから!?

忌野清志郎の葬式に「紅白幕」が張られたワケ…霊能力者が声を聞いたから!?

J-WAVEで放送中の番組『SWEET ROBOTS SHOW』(ナビゲーター:Tei Towa)。2月27日(水)のオンエアでは、漫画家・まんきつさん(「まんしゅうきつこ」から改名)を迎えて、サウナや、不思議な霊能者の話をしました。


■サウナを食べたあとは熱々のモノが食べたい

今回は、フィンランドの首都・ヘルシンキに、バーガーキングに併設されたサウナがある、という話題を紹介しました。ナショナルジオグラフィックが紹介したもので、15人でサウナを3時間貸し切ることができるそうです。お値段は、およそ35000円です。

Tei:ちょっとピンとこないですね。どういうシチュエーションなのか……ハンバーガーを食べてサウナに入るのか、サウナに入ってハンバーガーを食べるのか。まんさん(まんきつさん)は入ってから食べるでしょ?
まんきつ:そうですね。あったかいものが食べたくて。熱々のカツとか、火鍋みたいな……。グニャッとしたものがダメですね。馬刺しとか。馬刺しって”死“を連想しませんか。サウナ以外だったら全然食べられるんですけど、サウナで気持ちが高揚して、すごくポジティブな感じになっている状態で、死を連想するものを体に入れたくないんです。
Tei:ふうん……サウナのあとにハンバーガーはどうなんですかね?
まんきつ:けっこう合うような気もしますね。フライドポテトとか合いそうですね。
Tei:外はカリカリ、熱々みたいな……何の話してんでしょうね(笑)。


■忌野清志郎の葬式、紅白幕になったワケ

話は変わって、まんきつさんは、不思議な能力を持つ霊能者の話をしました。

まんきつ:死者の意識を受け取るのが得意な人がいて。「この人、超本物だな」と思ってる人の話があって。その人が「忌野清志郎さん、何て言ってますか?」って電話で訊かれて「清志郎さんは『紅、白、ロックで』って言ってますよ」って言って、清志郎さんの葬式が紅白の垂れ幕になったらしいんですよ。その人に会って「霊能者っているんだ」と思って。それまでイタコとか会ったことはあるけど、半信半疑で嘘くさいと思ってたんです。でも、その人と会ったときに「本物だ」と思いました。
Tei:他に何か言ってました?
まんきつ:私に生き霊が憑いてるっていう話をして、すぐに祓ってもらいました。特徴を言っていくんですよ。それが、めちゃくちゃ心当たりがあって、すごい喧嘩をしちゃった人がいて。「まだ怒っててブツブツ言ってきてる」って。
Tei:そういうのが生き霊になるんだ。
まんきつ:だから、よほど腹が立ったんでしょうね(笑)。その人が言ってたのは、女性って群れるし、サウナとかでも群れるじゃないですか。大抵、女性の霊は霊になっても井戸端会議をしてるんですって。男の人は霊になっても単独行動らしくて、守護霊とかになって憑くのは男の人が多いんです。女性は霊になっても、お茶を飲んでずっとおしゃべりしてるんですって。
Tei:おもしろい。
まんきつ:女性はサウナにおしゃべりをしに来てるじゃないですか。男の人はシーンとして入ってるじゃないですか。
Tei:基本的にソロ活動ですね。
まんきつ:霊の世界でも同じらしいです。
Tei:“サフレ”同士でツルんでいるおばちゃん達は、憑いたりとかはしないんだ?
まんきつ:たぶん。
Tei:それ、おもしろいね。

霊の話に関連して、TeiはDeee-Liteを辞めるキッカケとなった出来事について話しました。

Tei:僕はステージで後ろ向きにビデオを撮ってて落ちたんです。誰かが「それは守護霊が落としたんだよ。自分の口から辞めるって言えなくて、潜在意識なのか、守護霊なのかが、ステージから落としてくれた」と言ったんです。「潜在意識と守護霊って近いのか」とか、そこにつながるのかなって思って。僕はDeee-Liteを辞めたくてしょうがなかったけど、手段が見つからなかったんです。儲かってたし。でも、自分の体を犠牲にして辞められたっていうことかな。


■まんきつ、なぜ改名?

ところで、まんきつさんは、“まんしゅうきつこ”から改名したばかりです。「大した変化はない」と話しますが……。

まんきつ:書店で(私の本が)買いやすくなると思うんです。”まんしゅうきつこ“って言うのは嫌だろうなと思って。
Tei:僕も六本木の書店で、「まんしゅうきつこさんの本ありますか?」って言ったけど、「僕は言える」って思いました(笑)。
まんきつ:「言えない」っていう人が、けっこういるんです。「まんきつ」だったら言えますもんね。Teiさんは病院では、「Tei Towaさん」って呼ばれるんですか?
Tei:呼ばれますね。
まんきつ:みんな、振り返るんじゃないですか?
Tei:そんなことはいですよ。老人大国なので、誰も知らないですよ(笑)。処方箋とか渡されて、出たあたりで「ニューアルバム、すごくよかったです」とか言われて(笑)。

音楽の合間合間に、ゆるりとしたトークが挟まる番組『SWEET ROBOTS SHOW』。ぜひ、オンエアも聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jp プレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいても J-WAVEが楽しめます。番組放送後 1 週間は「radiko.jp タイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SWEET ROBOTS SHOW』
放送日時:水曜 26時30分-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/robots/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン