音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
坂本慎太郎のライブはすごい! ネバヤン・阿南が熱弁「ゆるくてグルーヴィーで…」

坂本慎太郎のライブはすごい! ネバヤン・阿南が熱弁「ゆるくてグルーヴィーで…」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。12月19日(水)のオンエアでは、ギターの阿南智史がソロでお届け! この日もたっぷりとリスナーからのメッセージにお答えしました。


■ ファッションと音楽

現在、大学の卒論で「ファッションと音楽の関係性」について書いているリスナーから、「ふたつの関係は必要だと思いますか?」との質問。これに「必要不可欠ですよね」と言い切る阿南。

阿南:たとえばnever young beachのメンバーが、全員モノトーンの服装でちょっと尖った感じの靴を履いてたら、たぶん聴いてほしい人に届かないですもんね。そういうことですよね、音楽とファッションって。やっぱりその人のセンスとかが、服だったりに現れてくると思うんで。そこは切っても切り離せない。

服装は「自分が好きなジャンルの意思表明」という阿南。SNS上では、ファッションと音楽性のつながりをあまり気にしていない人を見かけることも多いそうですが、阿南には少し違和感があります。

阿南:音楽だけで聴けてるっていうのは純粋にいいことですけど、僕はそういうところまで見ちゃいます。でも、そこにこだわる人って少ないのかもしれないですね。僕はそこはすごく繋げていきたいなと思います。なので、ファッションと音楽の関係は重要だと思います。


■今年いちばん思い出に残っているライブ&アルバムは?

年の瀬ということで、リスナーから「2018年に思い出に残った曲やアーティスト、ライブはありますか?」という質問が届きました。阿南の回答は……。

阿南:1月の坂本慎太郎さんのライブは衝撃でした。ゆるくてグルーヴィーっていうのがビックリしましたね。バンドを長く続けてたり、楽器経験が長くなってくると、リズムをきっちり合わせることが演奏のうまさにつながったり、グルーヴになるっていうふうに思いがちなんですけど。僕もそういうふうな考えに凝り固まっていた時期で、そこで坂本慎太郎さんのライブを観て。ゆるいのに演奏がグルーヴィーでめちゃくちゃドライブしてるっていうのがけっこう衝撃的でした。日本語の歌詞も圧倒的で、日本で一番すごい。感動しました。

今年はポール・マッカートニー、山下達郎さん、ケンドリック・ラマーなど、レジェンドのライブを観てきた阿南ですが、振り返ってみると1月の坂本慎太郎さんのライブがいちばん印象深かったようです。

曲に関してはアメリカの女性シンガーソングライター、カリ・ウチスの『After The Storm』が「今年めちゃくちゃ聴いた一曲と言っても過言ではないですね」と阿南。アルバムではアリアナ・グランデの『Sweetener』を挙げました。

阿南:アリアナ・グランデのアルバムはホントに一番聴きました。このアルバムはすごい良いですよ。一聴するとちょっとチャラい。特にnever young beachのリスナーさんはそう思うかもしれないですけど、いろんな音楽が詰まってます。なので3周くらい聴いてみてほしいですね。メロディがすごいポップなんで聴きやすいと思います。

阿南が紹介した楽曲、ぜひ聴いてみてください。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン