長友佑都と専属シェフ「出会ったきっかけ」が今っぽい!いきなりTwitterでDMを…

J-WAVEで放送中の『~JK RADIO~TOKYO UNITED』のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。1月18日(金)のオンエアでは、サッカー日本代表・長友佑都さんの専属シェフをつとめる加藤超也さんがゲストに登場。どのような食事を提供しているのか、伺いました。


■SNSで直談判!

長友さんの食事を全てサポートする加藤さん。メインの職場は長友さんの自宅で、現在行われている「AFCアジアカップ2019」などのシーズン中はもちろん、オフシーズンも場合に応じて食事管理を行っています。

GAKU-MC:専属シェフになったきっかけは?
加藤:佑都さんとの出会いはSNSで、僕がTwitterで直接ダイレクトメッセージをしたのがきっかけです。
GAKU-MC:なんと今っぽい!
加藤:3年前なんですけど、そのころ僕はTwitterをやってなかったんです。「どうすれば本人にこの思いを伝えられるだろう」と思い、夜中2時ごろにTwitterを開設して、佑都さんだけをフォローしてメッセージを送ったら、次の日に返事が返ってきました。
GAKU-MC:実績がない方のメッセージだと「ちょっと怪しいな」と思うじゃないですか。よくそれで返ってきましたね。
加藤:本当に奇跡ですね。
GAKU-MC:どんなメッセージを送ったんですか?
加藤:メッセージを送る前からアスリートの専属シェフになりたいと志してまして、2年くらい前から資格を取る勉強をしたり、準備をしていたんです。その準備をもって、本人に「どこにでも行く覚悟があります」と、準備してきた経緯と、なぜなりたいかを書きました。返事が返ってくると思いませんでしたから、自分の思いを伝えることが重要だと思いました。


■家族の食事も担当

加藤さんは、長友さんにどのような食事を提供しているのでしょうか。

GAKU-MC:長友さんは左サイドで行ったり来たり、めちゃめちゃ運動していますけど、人より食事が多かったりしますか?
加藤:タンパク質とそれに含まれる脂質はすごく摂っています。ステーキだと、100グラムでタンパク質20グラムくらいなんですけど、佑都さんはタンパク質200グラムくらいは摂ってます。
GAKU-MC:ステーキにすると10枚分くらい。
加藤:そうですね。肉だけではなく魚などで摂ってますね。サプリメントはほぼ摂らないです。それが、われわれが「食トレ」と呼んでいるテーマです。

また加藤さんと、長友さんの家族との付き合いについても訊きました。

GAKU-MC:奥さま(平 愛梨さん)とも、同じタイミングでご飯を食べるんですよね? 奥さまたちのご飯は誰が作ってるんですか?
加藤:僕が提供しています。僕は食事担当、奥さまは精神面のケア担当で、そこで分担して長友佑都というひとりの選手を持ち上げようという。
GAKU-MC:おチビちゃんが癒し担当ということなんですね。俺もそんな感じになりた~い!

インテルで専属シェフをつけているのは、意外にも長友さんだけ。長友さんが選手を招いて、加藤さんが食事を振る舞ったところ、イタリア代表FWアントニオ・カンドレーヴァさんから「佑都より払うから俺のところに来い!」と引き抜きの誘いがあったと、裏話を明かしてくれました。

次回1月25日(金)の「WORDS FROM THE FIELD」も、引き続き加藤さんにお話を訊きます。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『~JK RADIO~TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

関連記事