ネイルの最新トレンド! 簡単で美しくなるアイテム「インク」って?

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。11月25日(日)のオンエアでは、ネイルの最新事情を取り上げました。お話を伺ったのは、ネイル・ファッション情報誌『NAIL MAX』の編集長である田原直美さんです。


■日本のネイルサロン、どんなところがスゴイ?

世界最大級のネイルの祭典『東京ネイルエキスポ2018』が、11月11、12日に開催されました。今年のテーマは“NAIL de おもてなし”。「日本でネイルをしたい」という海外からの旅行者も増えています。観光客以外にも、ネイルの技術を見たいというプロのマニキュアリストも多くいます。

田原:「ネイルエキスポ」でも、中国や台湾、シンガポール、韓国など、アジア圏のお客様がすごく多いです。例えば、ネイルシールやジェルなど、いろいろな商材があるんですけど、日本人は使い方のアイデアがすごいので、実際に見て勉強したいという方が多いようです。
玄理:海外の方は、日本のネイルのどんなところに魅力を感じてるんですか?
田原:ネイルの技術やテクニックが本当に素晴らしいのと、ネイルサロンのサービスや、おもてなしが本当に行き届いています。お客様にお茶を出したり、おしぼりを出したりとか、そういった日本独自のおもてなしから生まれる空間作りが素晴らしいので、驚かれます。
玄理:訪日客の増加を受けて、サロン側、ネイリスト側は英語の接客や、中国語の接客など、そういう対策は工夫されていますか?
田原:外国のお客様が多いサロンは、外国の方向けのヒアリングシートがあったり、メニューが英語で書かれてあったりします。あとは、SNSの時代なので、ネイルアートをアップするときも、多言語でアピールされています。
玄理:確かにSNSとかであらかじめ「ここ行きたい!」って決めて行かないと、予約もなかなか取れなかったりしますね。


■ネイルの最新トレンドは?

今のネイルは、何がトレンドなのでしょうか。田原さんが紹介してくれたのは、“インク”というアイテム。

田原:雰囲気のあるニュアンスネイルが簡単にできるアイテムです。
玄理:石の模様のような、マーブル模様ような感じですね。
田原:液体のサラサラしたものなので、色を重ねても爪に厚みがでないんです。とても簡単にできるので、ネイルサロンでもこれから流行していくんじゃないかと思います。
玄理:ベースはジェルで整えて、その上にインクで柄を付けて、もう一回ジェルでコートするんですね。
田原:はい。
玄理:ジェルで柄を作るよりは、かなり薄く仕上がりそうですね。


:もうひとつ伺いたいのは、爪の長さ。長さにもトレンドはあるんでしょうか?
田原:最近は“新世代エクステンション”といって、意外と長さを出したがっている人がいますね。ファッション業界でも、クリアで長さを出したいとか。かわいいですよね。
玄理:最近、見ますね!


■女性らしい爪の形とは

ネイルにこだわると、爪のコンディションが気になるものです。例えばジェルネイルを何度も行うと、だんだん爪が薄くなることも。最新のケアはあるのでしょうか。
田原:ネイルサロンでは、マシンを使ってウォーターケアができます。。爪の形自体にコンプレックスを持っている人も多いと思いますが、マシンできちんとした技術をもった方がすると、爪の形がどんどん綺麗になって、女性らしい素敵な形になります。安全な方法で行わないと爪にダメージを受けるので、ケアをするときだけでもサロンに足を運んでいただきたいですね。
玄理:ちなみに、女性らしい爪の形とは?
田原:指が細く、長く見えるような形が女性らしいと思います。

ネイルに気を遣っていると、ちょっとした仕草も美しく見えるものです。すてきなネイルにしたいと思った人は、ぜひ『NAIL MAX』もチェックしてみてください。



この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:日曜9時-12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

関連記事