音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレデリック、新曲ジャケットで映画『モテキ』のアート集団とタッグ! 「めちゃめちゃかっこいい」

フレデリック、新曲ジャケットで映画『モテキ』のアート集団とタッグ! 「めちゃめちゃかっこいい」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。11月13日(火)のオンエアでは、フレデリックの新曲『LIGHT』のジャケットについて語りました。


■映画『モテキ』を手掛けた集団がジャケットを担当

先日公開されたフレデリックの新曲『LIGHT』のジャケット写真。MirrorBowlerというアート集団との作品です。

健司:『LIGHT』のジャケット写真が解禁されたんやけど。
高橋:そうだそうだ。
健司:誰とやったんですかね?
康司:今回、MirrorBowler(ミラーボーラー)さんとやりましたね! ミラーボーラーさんは名前の通りなんやけど、ミラーボールを使って「光と反射」の空間作品を作り出すアート集団。本当にいろんな方がいて、グラフィックデザイナーの方もいたり写真家の方もいたり、照明の方もいたり。フェスとかに遊びに行ってる人たちは目にしてるかもしれないんですけど。
健司:けっこうフェスの装飾もやったりしてるんやんね?
康司:いろんなロックフェスに、ミラーボールで幻想空間を演出したりしてるそうです。



ミラーボーラーの活動は、フェスやアーティストのジャケット以外にもあるそうで……。

健司:『モテキ』って映画あるやんか。あれの中にもミラーボールが出てくるところがあって。
高橋:ああ!
康司:そうなんや!
健司:森山未來さんがハッピみたいなの着て担がれるみたいな。あのシーンのミラーボールも、ミラーボーラーさんらしくて。

新曲『LIGHT』には、映画『モテキ』と思わぬ共通点があったようです。


■フレデリック、仕上がりに大満足!

また自分たちのジャケットの仕上がりについて、フレデリックメンバーは大満足のようです。

康司:めちゃくちゃかっこいいよな!
健司:そう、見てもらった通りやと思うんねんけど、めちゃめちゃかっこよかったやん、光の感じとかも含めて。
康司:ねえ! まさにこの『LIGHT』の曲に合ってるジャケットやな。
高橋:本当にそうだと思う。
健司:すごくいい人たちと組めたなと思うし、これからもいろいろやっていけたらと思うな。これをきっかけにね、1回っていうわけじゃなくていろんなことやっていけたらうれしいなと思いますけどもね。

赤頭はこの回から始まったリスナーへのステッカープレゼントを「ミラーボーラーさんにも差し上げよう!」と言い出しましたが、ミラーボーラーは複数人いるため「1枚送ったらケンカになるかな?」「逆に全然ケンカにならなかったりして……」と心配もしていました。

この日の放送では他にも、リスナーから届いた『LIGHT』の感想メールを多く紹介しました!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン