「突然、学校に行けなくなった」リスナーの悩みに尾崎世界観は?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。11月12日(月)のオンエアでは、リスナーからのあるお悩みメールに尾崎が答えました。


■答えが出しづらい相談に回答

リスナーから、こんな相談が届きました。

「私は最近、突然、学校に行けなくなってしまいました。学校では友達もいて、いじめられてるわけでもありません。しかし漠然とした不安、緊張にかられるようになり、夜も寝付けない日が増えました。私は正直、学校に行くことが全てだと思っていません。私はどうすればいいのでしょうか?」

尾崎:そうですか……でも、それが普通のことだと思いますよ? 今までが幸せだったんじゃないかなあ。「漠然とした不安、緊張にかられて夜も寝付けない日が増える」……夜も寝付けない。そんな人いっぱいいると思うけどね。ちなみに私もそうですからね。漠然とした不安。悔しいなとか腹立つなとか悲しいなと思って。でも寝なきゃいいしね、そうなったら。だから朝に寝てますよ。

さらに学校に行けないことについても……。

尾崎:学校に行くことが全てじゃないと思ってるのであれば、行かなくていいし。そうですね……代わりに何かやることがあるならいいですけどね。でも本当、そうだよな。友だちもいて何不自由ないってことが、もしかしたらすごくしんどいことなのかもしれないですね。人から見て「恵まれてるな」と思われてる、すごくフラットな状態というのも、もしかしたら怖いですよね。不満があったりしたほうが力は入りますからね。良くも悪くも。でも「学校に行くことが全てじゃない」と、こうハッキリと書けるのであればいいと思いますけどね。

「でも迷うなあ」と悩ましげな尾崎は、こう続けました。

尾崎:こうやって答えの出しづらいメールをなぜ選んでしまうのか、自分でも不思議なんですけど。うん……。わからないですね、どうしたらいいかね。……っていうことも、必要ですよね。「こうですよ」と、なんでもかんでも解決できるわけじゃないし。こうやって悩んでいる人がそのまま「悩んでる」ってメールを送ってくれて、「わかりません」って言えるのも、すごくいい時間だなと思います。それくらい大変なことですよね。まだ自分(尾崎)の半分も生きていない若い人ですけど、倍以上のときを過ごしても答えを出せない(僕みたいな)人がいるってことだから。「答えが出ない」ってことは救いでもありますから。まだまだ時間はあるってことですからね。引き続き考えておきます!

明確な答えは出さず、また答えを出さないことでリスナーを励ましていました。

この日の放送では他にも、誕生日を迎えたばかりの尾崎がそのことについて語る時間もありました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

関連記事