音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
菊池亜希子が感動した、ちょっと変わったサンドイッチ…学芸大学駅の喫茶店を紹介!

菊池亜希子が感動した、ちょっと変わったサンドイッチ…学芸大学駅の喫茶店を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は「喫茶店で暑気払いランチ特集」ということで、女優でモデルの菊池亜希子さんがオススメの喫茶店ランチを紹介しています。7月31日(火)のオンエアでは、学芸大学駅ほど近くにある喫茶店「雑伽屋」を紹介しました。


■居心地のいい老舗喫茶店

菊池:学芸大学駅はよく散歩するのですが、このお店はそとに緑がいっぱい置いてあって中の雰囲気がわかりづらいんです。ずっと気になってたんですが、初めて入ったら、お店の人が集めた面白い雑貨とか置物が並んでいて、それを見ているだけで時間が経ちました。

お店は学芸大学駅東口を出てすぐにあります。キミヅカさんご夫妻が営まれています。オープンは1978年の喫茶店ブーム。ご夫妻は当時車庫だった場所を借りて、内装の9割を手作りして喫茶店を始めました。

喫茶店「雑伽屋」


菊池:入ってみるととても居心地がいいお店です。半日くらい過ごせます。ママが作ってくださるサンドイッチをのんびり食べながら、気づくと常連さんと会話してたり。店内は思ったより明るいです。外から見ると植物がいっぱい置いてあって、駅の近くなのに森の中に来たのかなという、異世界な感覚です。帰りたくないという気持ちになります。


■普通のサンドイッチとみせかけて…たらこ味!

そんな雑伽屋のランチは、1畳にも満たない小さな厨房で作られます。

菊池:このお店で絶対食べて欲しいのは、コッドローのサンドイッチ。見た目は普通のサンドイッチなんですが、「コッドロー」という、たらこのパテみたいなものが入っているんです。常連さんに教えてもらって、ものすごくおいしかったので食べて欲しいです。

そんな菊池さんオススメの「コッドローとベーコンのサンドイッチ」が、スタジオにも登場しました! パンは3枚仕立てで、片方にベーコンとコッドロー、もう片方に野菜が入っています。パンは上を軽くトーストしています。一口食べたサッシャは、「思ったよりもマイルド! 後味はたらこですね。おいしい!」と感動していました。

お店で食べるときは、このサンドイッチに苦味を抑えた水出しコーヒーが合うそうです。ぜひ注文してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン