気になるW杯とお金の関係…優勝賞金43億、負けても11億円!

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。6月15日(金)のオンエアでは、開幕した「2018 FIFAワールドカップ ロシア」に注目し、気になるサッカーとお金の関係を、サッカージャーナリスト・小澤一郎さんに伺いました。


■出場選手の中で最高年俸は…

今回のW杯に参加している32カ国の平均年俸ランキングをみると、1位がブラジルで、1選手平均8.51億円。最も低いパナマ代表が2055万円で、ブラジルの約40分の1です。ちなみに、日本は平均1.51億円で、32カ国中22番目です。今回の出場選手の中で最高年俸の選手は一体、誰なのでしょうか?

小澤:一番もらっているのは、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手。日本円にすると約60億円(4500万ユーロ)。このレベルの選手は手取りですから、税金はクラブ負担になる。
渡部:えっ!? 今回の(Jリーグに加入する)アンドレス・イニエスタ選手もそんな噂ありますが。
小澤:たぶん、手取りだと思います。だから、倍以上クラブが払わないといけないんです。
渡部:税金かかってないの!? メッシは何年契約ですか?
小澤:まだ3〜4年契約が残ってると思うので。今辞めても300億くらい入ってきますね。ちなみに2位がブラジル代表のネイマール選手で、約40億円ですね。3位がみなさんご存知のポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手で、約30億円です。
渡部:これって、サッカーだけの年収ですよね?
小澤:そうです。彼らはCMに出たり、スポンサーが個人についていたり、肖像権も切り離して管理していますから、この年俸の2~3倍は当然年収としてもらっています。
渡部:そうすると、メッシだけでも推定200億円弱ある……。

ちなみに、日本人選手で最も年俸が高いのは、ドイツ・ブンデスリーガで活躍している香川真司選手です。


■サッカー界はバブル!?

オンエアでは、昨今のサッカー選手の年俸高騰についても伺いました。

小澤:サッカーがそもそもグローバルなスポーツで、トップレベルの選手になると、一国のタレントや政治家より知名度がありますから、グローバル戦略でスポンサーが付きやすい。一番わかりやすい例でいうと、FCバルセロナに楽天がスポンサーでついてて、楽天は1年あたり約70億円以上をバルセロナに払う。胸にスポンサー名をつけるだけで、70億円ですから。それを4年間で、総額200億円以上払うことになりますから。それくらいサッカーがグローバルなスポーツだということと、あとは放映権料がかなり高騰しています。日本でもJリーグがDAZN(ダゾーン)になって、50億円から年間200億円になりましたので、それがヨーロッパのトップレベルのリーグになると、桁が一桁増えます。それだけ選手に降りてくる年俸もバブルになってますよね。

今後について小澤さんは「一番バブルで潤ってるイングランド・プレミアリーグが、来シーズン以降の放映権料の交渉で少し相場が下がりました。ですので、これからヨーロッパの放映権バブルは少し打ち止まるかもと言われています」と話しました。


■勝てばボーナス、負けても11億!?

続いて、W杯の話題です。どこからどれだけのお金が集まって運営されているのでしょうか?

小澤:FIFA(国際サッカー連盟)が、ワールドカップを取り仕切っていますから、基本的にFIFAが放映権とスポンサーの管理をしています。放映権料で66%、スポンサーで29%、7対3の割合で収入が入ってきており、今回は数字がでていませんけど、前回のブラジル大会では5000億円をFIFAが売り上げています。
渡部:優勝賞金というのはあるんですよね?
小澤:優勝国が43億円ですね。準優勝から下も細かくあって、グループステージに負けても9億円が入って、2億円が準備金で計11億円ですね。
渡部:これ、日本なら何に使われるんでしょうか?
小澤:キャンプの手配とか細かい人件費とか、あとは選手の出場給とかだと思います。
渡部:優勝の43億円は選手たちにちゃんと分配されるものなのですか?
小澤:国によって分配は変わるんですけど、強豪国は半分以上が選手たちのボーナスになります。だからブラジル、スペインあたりだと、優勝したらひとりあたり約1億円がボーナスとして支給されるといわれています。他の競技だとありえないですね。

出場選手には出場給と勝利給があり、どの国も支給しています。日本代表でも、100万円単位の出場給はありますが、世界的に比べると少ない額とのことでした。

FIFAはほかにも、ボーナスをめぐりW杯を前に毎回ボイコットするアフリカ5カ国に対して特別に約2億円を先払い。ボイコットを回避するといった工夫もしています。

最後に、小澤さんに今回のW杯決勝戦を予想してもらうと「鉄板のブラジルとドイツだと思います。優勝はブラジルかなと思います。負けてないですし、点がとれるネイマールがいるんですけど、守備が固いので負けにくいチームです」とコメント。日本代表については以下のように語りました。

小澤:ゴタゴタがありましたけど、最後のパラグアイ戦に勝っていい気分になってますから、なんとか勝ち点をとって抜けてほしいと思います。勝ち点を取るなら初戦のコロンビア戦。黒がついちゃうと厳しいので、なんとか頑張ってほしい。

日本の戦況とともに、サッカーに関するお金事情にも注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜 16時30分ー20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事