sumika・片岡健太「なだらかな坂のように…」バンドの次なるステップは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。4月28日(土)のオンエアでは、sumika・片岡健太さん(Vo, G)がゲストに登場。新作『Fiction e.p』などのお話を伺いました。


■「変化し続けること」は変わらない

sumikaは、今年5月にバンド結成5周年を迎えます。昨年は、初のフルアルバム『Familia』のリリースや、楽曲『いいのに』がJ-WAVEの12月キャンペーンソングになるなど、活躍の場を広げた1年でした。

渡辺:この1年が5年の中でもギュッと充実していたんじゃないですか?
片岡:そうですね。1年前と今では環境とか、スタッフチームもちょっと変わったりして、いろいろな変化がありましたね。
渡辺:ライブで他のジャンルのクリエイターと組んだりするスタイルを取っていますけど、そのへんの大きい軸はあまり変わらずという感じですか?
片岡:いろんな方と作品を作っているので、変化し続けていくことが当たり前というか、そこがいい意味で変わってないところですね。


■どれがリード曲になってもいいように…

sumikaは、4月25日(水)に新作『Fiction e.p』をリリースしました。片岡さんは新作について以下のように話します。

片岡:「だいたいこれくらいの時期にリリースしよう」っていうのを、年間スケジュールの中で前から決めていました。それで、ボリューム的にはシングルかなって相談されていたんですけど、シングルってなるとどうしても「シングルとカップリング」になる。「リード曲とカップリング」って、どういうバランスで作ったらいいんだろうかっていうのが、sumikaメンバーはあんまり得意じゃなくて。「これもsumikaだし、これもsumikaだからな」ってところで、じゃあ4曲どれがリードになってもいいように、いい意味で全然似ていない4曲を作ろうってことになって。5周年なので、この4曲で「sumikaというバンドはこういうバンドです」っていうことを伝えられるようにしました。


■sumikaの次のステップは?

sumikaは「sumika Live Tour 2018 "Starting Caravan"」を、5月8日(火)神奈川・カルッツかわさき ホールを皮切りに全国を回り、6月30日(土)と7月1日(日)は、東京・日本武道館にて2DAYSライブを行います。

片岡さんは、sumikaの次のステップについて、以下のように話します。

片岡: sumikaは階段ではなくて、なだらかな坂のように一歩一歩進んでいかないと。僕、3年前に声が出なくなったりして、そこで1回止まっちゃったりしてるので、階段を2段飛ばしすると捻挫するタイプ(笑)。一歩一歩進んでいこうとメンバーとも話しています。

バンド結成5周年を迎えたsumikaの、さらなる活躍が楽しみですね! 新作『Fiction e.p』やツアーの詳細は、公式ホームページにてぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

関連記事