エド・シーランの大ヒット曲『Shape of You』は、リアーナに書いた曲だった

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。4月11日(水)のオンエアではLicaxxxとのコンビでお届けしました。

ここでは注目の新譜、いま注目すべき名盤、話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていく『FEATURE TOPICS』のコーナーを紹介します。

今週ピックアップしているのはEd Sheehan(以下、エド・シーラン)。4月13日(金)、14日(土)に日本武道館での来日公演が迫っています。インスタグラムでは、日本で観光を楽しんでいる様子がアップされています。

Ed Sheeranさん(@teddysphotos)がシェアした投稿 -



昨年リリースしたアルバム『÷(ディバイド)』が大ヒットし、世界的な成功を納めているシンガー・ソングライターのエド・シーラン。何故こんなにも世界中で受け入れられているのか、この一週間で紐解いています。

月曜、火曜は、その生い立ちと下積み生活、そして大親友のテイラー・スウィフトとの出会い、世界での成功を掴んだところまで紹介してきました。


■『Shape of You』はもともとリアーナに書いた曲だった

順風満帆に思われた音楽生活ですが、エド・シーランは2015年12月に休養を発表しました。その理由は薬物依存。「今までクスリをやったことがなかったんだ。それがだんだんぬかるみにハマり始めて……。1年のオフを取ったのはそのせいで、その間に足を洗ったんだよ」と、のちに本人も語っています。

休養中はSNSの更新もストップ。恋人と世界中を旅して回っていたそう。しかし、その間も音楽制作から完全に離れていたわけではなく、ロサンゼルス、ロンドン、そして彼の故郷・サフォークで、新作のレコーディング準備などを進めていました。

充電期間を経て、昨年の1月、急遽発表した曲が『Shape of You』。実は当初、この曲はリアーナのために書いていたのだとか。2017年Spotifyで年間再生数No.1を記録。世界中でトータル14億回以上再生されました。


■1年間の休養を経て、エド・シーランが得たもの

エドは休養期間を経て、昨年3月にアルバム『÷(ディバイド)』を発表。このアルバムのために書き下ろした曲はなんと250曲! そこから30曲に絞り、さらに半年かけて16曲に絞ったそうです。

アルバムに収められているナンバーは、ラップからラテンやアフリカのリズムを取り入れたもの、さらにアイリッシュ音楽まで、バラエティに富んだ仕上がりになっています。

持ち前のメロディセンスと、積み上げた経験がフィードバックされたアルバム『÷(ディバイド)』は大ヒットを記録。グラミー賞では、「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞」を受賞しました。

世界中を席巻できたのは、もともとのメロディセンスだけでなく、フォーク、Hip-Hop、ワールド・ミュージックなど本当に幅広いジャンルをバランスよくまとめられる抜群の器用さ、アレンジ・センスによるところもあるのかもしれません。

エド・シーラン特集の最終日となる木曜は、水野良樹が歌詞の魅力について語ります! ぜひ続けてチェックしてください。

この他、スタジオゲストに大分発の3ピースロックバンド、SIX LOUNGEが登場! スタジオ生ライブを披露してくれました!

そして、来週4月16日(月)には谷口 鮪さん(KANA-BOON)、17日(火)はガールズバンドCHAIがスペシャルミュージックレシーバーとして登場! お聞き逃しなく。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事