音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫「ミツヤスの話は無視」…“オチのない話をする人”への対処法

ポルカ・雫「ミツヤスの話は無視」…“オチのない話をする人”への対処法

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。3月20日のオンエアでは、オチがない話をする人への対処法や、忙しい人にもおすすめのゲームを紹介しました。


■ポルカは厳しい!? リスナーからの相談に雫の答えは…

リスナーからは、こんな相談が寄せられました。

「友だちからオチのない話を延々に聞かされて、困っています。どのように返せばいいのか分からなくなり、無視することにしました。雫さんはつまらない話を聞いたとき、どのように対処してますか?

雫は、“その場にいないような感じ”にすることが多いとか。

:(ドラムの)ミツヤスの話は、無視しますね(笑)。あまりにもおもしろくなくて腹が立ったときは、『それは面白くないから、二度と言わない方がいいよ』って教えてあげるときもあります。

メンバーは話の面白さに厳しく、無意識に鍛えられていると言います。「一見、オチがつかなさそうな話でも、急カーブでオチに持っていきます」と明かしました。

続いて「ポルカのアルバムの、バンドスコアの発売予定はありますか」という質問を紹介。雫によると「今のところは予定はないけど、そのうち出したいですね」とのこと。本などでバンドスコアを見かけますが、それはアーティスト側が提供したものではなく、耳コピで再現して載せたもので、ときどき間違っていることもあるとか。

:ポルカドットスティングレイの曲は、ハルシがギターを弾いているのを横で見ていても、何をしているのか分からないほどだから、けっこう大変だと思います。でも、以前、初心者のためのバンドスコアの本に『テレキャスター・ストライプ』が勝手に掲載されていたことがあって。“初心者のための”というところが、かなりウケました。


■時間がない人におすすめのゲーム

ゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME 研究所」のコーナーでは、「通勤中にできて、少しずつ進められるゲームはありますか」という質問に回答しました。

雫がおすすめしたゲーム機はNintendo Switch。移動中も遊ぶことができ、テレビに接続することも可能です。

:ソフトはいろいろあるんですけど、『ドラゴンクエストビルダーズ』はいかがでしょう。建物や村、アイテムなどをどんどん作り出して、失われた世界を取り戻していく、ものづくり系のゲームです。かなりわかりやすいです。

また、雫監修のブラウザゲームが発表されました。タイトルは「ビビばしり」。詳しい情報は追ってお知らせされるので、お楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。