音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夜ダン米田「ひとりカラオケで練習した曲」は? フルカワユタカがゲストに登場

夜ダン米田「ひとりカラオケで練習した曲」は? フルカワユタカがゲストに登場

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。3月12日(月)のオンエアでは、この番組初めてのゲストとして、夜の本気ダンスが尊敬するミュージシャンのフルカワユタカさんを招き、大緊張しながらトークを展開していました!


■コーラスをひとりカラオケで練習

DOPING PANDAのボーカルとして知られるフルカワさん。2018年は、ミュージシャン歴20年、ソロ活動歴5年の記念すべき年です。

フルカワさんのアルバム「Yesterday Today Tomorrow」に収録されている「nothin' without you」が流れたあと、同曲にコーラスで参加した米田がそのときのことを明かしました。

米田:最初この曲のデモをいただいたときに「練習しなあかんな」ってなって。これ(バンドではなく)僕ひとりの参加なんで、スタジオ行くのもアレだったんで、ちょっとカラオケ行って……。
メンバー:(笑)。
米田:ひとりで近所のカラオケ行って、無音にして、パソコンつなげて練習して……。
フルカワ:涙ぐましいですね(笑)。そこまでやっていただいてありがとうございます。

鈴鹿によると、コーラスの話がマネージャーから来たとき、米田は大喜びし、何度も「僕ですか!? 僕ですか!?」と確認していたのだとか。それを見て鈴鹿も自分のことのように嬉しかった……という話をフルカワさんに伝えていましたが、「よくしゃべるな本当に」とツッコまれていました。

そもそもフルカワさんとしては、このアルバムに他のアーティストのコーラスを入れる予定はありませんでしたが、プロデューサーの「いろんな人の声を入れたい」という提案を受け、それぞれの曲に参加してもらう人を選び実現したのだとか。

フルカワさんのバンド、DOPING PANDAには「nothin'」という曲があります。夜の本気ダンスには「Without You」という曲があり、そういう意味で米田が選ばれたのでは……という予想もあったそうですが、フルカワさんによると、それはまったくの偶然。しかし「そう(運命的に)なってしまう!」と盛り上がった、夜の本気ダンスとフルカワさんでした。


■キンプレ卒業…最後まで盛り上げる!

この日の放送では、夜の本気ダンスが3月いっぱいで「THE KINGS PLACE」を卒業することが発表されました。後から再登場したフルカワさんもそれに触れ、「君らは本当にしゃべりがおもしろい! もったいないね」と惜しんでいました。残りもしんみりせずにテンションを上げていく、とメンバー。あと3回の放送をお楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン