音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
正月が年に何回も!? シンガポールで過ごす「アジアの新年」

正月が年に何回も!? シンガポールで過ごす「アジアの新年」

J-WAVEで放送中の番組「RINREI SOMEWHERE IN ASIA」。この番組では、アジアの片隅への旅を、女優・金沢雅美が演じる旅人ヤーメイのモノローグで巡ります。2月16日(金)のオンエアでは、シンガポールの旧正月の様子をお届けしました。

「シンガポールにいると、何度もお正月を過ごすので、得をしたような気持ちになる」というナレーションでスタートした同番組。ヒンドゥー教の「ディパバリ」や日本のお正月、2月には中国旧正月、4月にはタイの「ソンクラーン」とラオスの「ピーマイ」……約半年間に渡って、それぞれのやり方で新年を祝うと語られます。

シンガポールの旧正月に欠かせない料理が「ユーシェン(魚生)」です。大皿に野菜とお刺身を盛り付け、「ローヘイ」という掛け声とともに、集まった人たちが豪快にお箸でかき混ぜるのが習わし。お箸を高く上げれば上げるほど願いが叶うと言われているので、お皿の外に具材がこぼれてしまっても気にしません。脇には縁起物とされているミカンが飾られています。

そんなシンガポールで親しまれているのが「凧」。旧正月に限らず、レクリエーションとして盛んに行われています。凧はマレー語で「ワウ」といい、隣国のマレーシアには凧の伝統があり、シンガポールの公園でもマレー系の人々が見事な大凧をあげている光景を見ることができます。

オンエアでは、Tomgirl 「Heartbeats (Jasmine Sokko Remix)」、 董姿彦(Joanna Dong)「我是真的付出我的愛」、文慧如(Boon Hui Lu)「一事無成」、Taylor Swift「New Year's Day」など、各国の情緒が溢れる音楽をお送りしました!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RINREI SOMEWHERE IN ASIA」
放送日時:毎週金曜 24時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/inasia/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン