音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
是枝裕和監督の映画に共通するキーワードは…

是枝裕和監督の映画に共通するキーワードは…

J-WAVEにて1カ月限定で放送される新番組「ONE SCENE」(ナビゲーター:松室政哉)。映画が大好きな松室が、特に好きな映画のワンシーンのロケ地にて、主題歌を弾き語りで歌います。初回となる1月5日(金)のオンエアでは、松室の好きな是枝裕和監督の映画「海よりもまだ深く」に注目し、舞台となった東京・清瀬市にある、旭が丘団地を訪れました。

過去の栄光を引きずったまま、先に進むことができない男・良多(阿部寛)が、元妻の響子(真木よう子)と息子と、あることをきっかけに団地で一夜を過ごすことになります。その中で、それぞれの登場人物が色々な事を見つけていくというストーリー。

松室は、映画を通じて「家族は切っても切れない」ことを感じたそう。さらに「格好良い阿部寛さんが、本当にダメな男になっていて、でもどこか愛すべきキャラクター」と解説。

また、劇中では良多の父親の話がよく出てくるのですが、名前や顔は明かされません。是枝監督の「海街ダイアリー」も、父の話が中心で話が進んでいくものの、名前や顔は明かされず、周りの人が語ることで、観ている側がその人を勝手にイメージするという作りになっているとのこと。「そして父になる」も是枝監督作品なので、松室は「是枝監督の映画作りにおいて、『お父さん』が一つのキーワードになっているのでは」と感じたそうです。

そんな是枝監督映画の“ワンシーン”を見つけるべく、松室は清瀬市旭が丘団地へ向かいました。ここは、是枝監督が実際に住んでいた場所でもあります。松室は、是枝監督が感じていたものを映画に反映させるという意味でも、この舞台は非常に重要だと言います。また、主題歌であるハナレグミ「深呼吸」については、「この曲が流れた時に、映画を包み込む、意味のある主題歌だ」と感じたそうです。

清瀬駅から旭が丘団地へは、映画の登場人物と同じようにバスで移動しました。団地の中には、スーパー、病院、銀行、理容室などがあり、団地内で生活を完結できることに松室は驚いていました。街行く人に映画で登場した公園を尋ねつつ無事に到着。静かな公園でハナレグミ「深呼吸」の弾き語りを行いました。

番組公式インスタグラムでは、松室が訪れた場所の写真や動画がアップされますので、ぜひ、チェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ONE SCENE」
放送日時:金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc5/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク