音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Caravan、10月リリースのアルバムから初オンエア

Caravan、10月リリースのアルバムから初オンエア

タイムフリー

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。8月31(木)のオンエアでは、シンガーソングライターCaravanさんをゲストにお迎えしました。

高校時代からバンド活動をし、2001年からソロ活動をスタートしたCaravanさん。自分の事務所を立ち上げて今年で10年になります。

「マイペースに。こういう時代だしいろいろなものが変わっていくので、変わらない軸を守りたくてHARVESTという事務所を作ったんです」(Caravanさん、以下同)

スタジオもミックスも自分で行い、ご自身を含め計3人、最小限の人数で活動しています。

Caravanさんは幼年期をベネズエラで過ごしていますが、移動する生活が好きで、乗り物での長い移動は「体は辛いけど気持ちは楽になるので嫌いじゃない」のだとか。それでもここ10年以上、拠点を茅ヶ崎に置いていることについて、「自分の故郷という話ができなくて、コンプレックスとまではいかないけど…寂しい気持ちがあったんですけど。最近は自分の場所が出来てきた気はします」と話していました。

番組では、10月にリリース予定のアルバムから新曲「HEIWA」を初オンエア。「ちょうどレコーディング中に、マンチェスターのテロがあったり。日々、みんな平和を求めているのに起きてしまって。”平和”や”正義”って何なんだろう…と。ときにはそれが暴力にもなってしまうし…。違いを受け入れる、一つにならない良さ、みんな違うから成り立つバランスがあることをイマジネーションしたいなと。そういうところから出来た歌詞です」と説明してくれました。

4年ぶりにリリースされるアルバム「The Harvest Time」については「秋のリリースにもなるし、事務所の10周年を記念して」と由来を語りつつ、「単純に収穫という意味だけど含みも感じ取れるし」というCaravanさん。10月15日(日)に昭和女子大学人見記念講堂で開催される「HARVEST 10th Anniversary Special Live ~The Harvest Time~」で先行発売されるそうです。

ちなみにこのライブは「バンドで久々にガッツリやろうと思っています!」とのこと。「元々バンド小僧なんで、高校生くらいの感覚に戻れるというか…(笑)」と話していました。楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン