音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 夜の本気ダンス・米田がサインに描く謎の記号は何!?

夜の本気ダンス・米田がサインに描く謎の記号は何!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。8月28日のオンエアでは、メンバーたちのサインについて“秘話”が明かされました。

きっかけは、最近、米田がコメントカードなどに三角の記号を書いているそうで、これは京都の銘菓“八ツ橋”を表現していることを知ったリスナーから届いた「あの八ツ橋くんはどのような経緯で思い浮かんだんでしょうか」という内容のメール。

米田は「なんかみんなサインする時、かわいいの書いたりするやん? ただ単純にサインだけ書くと味気ないってところで考えたわけですよ」と、サインの横に絵を描くようになった経緯を明かしました。そして「京都のバンドです」と毎回言っているため、京都らしいものを描きたかったそう。

「ただでも五重の塔とかさ、そんなんバーって描けへんやん。それで京都で有名なの何かないかなって思った時に、『あ、これや』と。『八ツ橋があるじゃないか』と。『お菓子や』と」(米田)

絵がヘタな自分でも描けるようにシンプルなデザインにしたそうです(笑)。「かわいいな、と思っていただければと思います!」と呼びかけていました。

また、鈴鹿のサインは以前と変わったそう。最初は「鈴鹿」と漢字で書いていただけだったそうですが、9年間務めた会社で仕事をしながらずっとサインを考えていたのだとか(笑)。今は名前と顔を織り交ぜたようなポップなサインを使っているそうです。

また、同じメールに「ニシカズくん(西田)の描く、少々怖…味のある絵についてメンバーの皆さんはどうお考えですか?」という質問もあり…

鈴鹿:ニシカズの絵は基本、目が死んでますからね。
マイケル:あの“目の殺し方”をできんのはすごいよな。
西田:でもマイケルくんに関しては割とそのままじゃない?
マイケル:俺は目、死んでるからね(笑)! よくサイン会とか握手会で『目、死んでますね』って言われるけど、あれが普通やからな。

…と、少し話が逸れた話題でも盛り上がっていました(笑)。

この日の放送では他にも、マイケルのこれまでの髪型遍歴にメンバーが驚く場面もありました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン