現代のピアノマン、ビッケブランカのルーツ

J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月19日(土)のオンエアでは、シンガーソングライターのビッケブランカさんをゲストにお招きしました。

両親が音楽好きで、歌うことが大好きだったというビッケブランカさん。小学生のときは毎月決められた「今月の歌」を張り切って歌うような子どもだったそうです。ちなみに家族は全員音楽好きで、家族でカラオケに行くと、プロのビッケブランカさんが「みんな僕よりうまいんじゃないか」と思うほどのレベルだとか!

中高生になり、エレキギターを始めると、レッド・ホット・チリ・ペッパーズやリンキン・パークなど、ロックを聴いていたそうです。バンドは組まず、自分で打ち込んで曲を作っていたとか。

その後、大学に入り上京。CDを出したいという思いから、バンドを組んだりライブに出演したり…と活動を重ね、22歳のときに今のスタイルであるピアノにたどり着きます。

「中学生の頃にエレキギターを迷うことなく自然と手に持ったんですけど、改めてギターを持っている自分の姿とか、作ってきた曲を考えてみたときに、もうちょっとやりたいことがあるんじゃないかなと思って」(ビッケブランカさん)

楽器をピアノに変えてからは「圧倒的に自由になった」というビッケブランカさん。しかし、譜面が読めなかったため、なんと和音も耳コピしていたそうです。さらに、ピアノを上達させるために「一年間、携帯電話を捨ててピアノに没頭」し、友だちからの遊びの誘いを断って、ピアノでプロの道を歩むために努力したと語ります。

ピアノとの出合いがビッケブランカさんにとっての転機となったわけですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

関連記事