音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
濃厚チーズの「絶品タコライス」が食べられる沖縄バル

濃厚チーズの「絶品タコライス」が食べられる沖縄バル

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。8月14日の週は「沖縄気分を都内で感じる! タコライス特集!」と題して、沖縄発のウェブマガジン「ハブコネクション」の編集長、釣本忠勝さんにタコライス情報を紹介していただいています。8月14日(月)のオンエアでは、神保町にある沖縄クラフトビール&琉球バル「ガチマヤ」を紹介しました。

“琉球バル”というコンセプトで、沖縄のクラフトビールと料理が楽しめる、今までになかったスタイルのお店で、ランチメニューの「タコライスとミニ沖縄そば定食」はランチ激戦区の神田でも人気です。本州ではここでしか飲めないクラフトビールが多くあり、ランチタイムに「1杯なら…」という人もいるとか。

沖縄の方言で「食いしん坊」という意味の「ガチマヤ」は、沖縄県にある多数のクラフトビールを「本州の人にも生で楽しんで貰いたい」と立ち上げたお店なのだそうです。

タコライスには、自家製のタコミートと濃厚なチーズを使用し、サルサソースが別皿でついているので、自分で量を調節できます。

オススメのクラフトビールはというと、さっぱりとした飲みやすいクラフトビールからフルーツ系のビール、シークワーサーを使ったビールなどいろいろ提供しているそうですが、南都酒造所というメーカーのサンゴビール「アルト」は沖縄の玉泉洞の地下水を使いさっぱりとした味で、スパイシーなタコライスにキレのあるビールがぴったりだそう! クラフトビールをドラフトで飲める店は沖縄でも珍しく、料理にあうビールはスタッフの方に聞くと教えてくれるそうです。10種類ほどあるクラフトビールを飲み比べして、お気にりの1杯を見つけるのも楽しいかもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン