音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
OLにも大人気!都内で食べられる「元祖タコライス」

OLにも大人気!都内で食べられる「元祖タコライス」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。8月14日の週は「沖縄気分を都内で感じる! タコライス特集!」と題してお送りしています。15日(火)のオンエアでは、目黒通り沿いにある「遊食家ゆがふ」をピックアップしました。

沖縄料理の代表タコライスですが、中南米のタコスの具材を、トルティーヤではなくご飯にかけて食べるというアイディアは、沖縄のお店「パーラー千里」が発祥だったとか。このお店自体は2年前に閉店したそうですが、沖縄で生まれたタコライスは今では全国に広がっています。

この日に紹介した遊食家ゆがふは、野菜や魚など食材を沖縄から取り寄せている沖縄居酒屋で、目黒駅周辺のOLにも大人気のお店。「ゆがふ」とは沖縄の方言で「豊作」という意味。そのため、沖縄そばが5種類もあったり、クラフトビールや泡盛の種類も豊富です。都内のお店ですが、スタッフも沖縄本島や石垣島、宮古島出身の人が多いそうで、方言も含め沖縄気分が味わえると言います。

そんな遊食家ゆがふのタコライスは、石垣島産のひき肉で作ったタコミートを使い、「元祖タコライス」をモットーに作られていて、シャキシャキの新鮮レタスにチーズ、温泉卵やアボカドを乗せた一品。また、特製サルサソースは、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ、チリペッパーをミックスした手作りの味なのだとか。

絶妙な具材とソースのバランスも含め元祖の味に近づけているというタコライス、ぜひ行って本場の味を確かめてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン