タランティーノが日本で書き始めた脚本は?

J-WAVEで放送中の朝の番組「ZAPPA」(月曜・火曜ナビゲーター:マッシュー)。7月24日(月)のオンエアでは、「タランティーノ監督が日本で脚本を書いた意外な作品」や「ポケモンGO」など、気になる話題をピックアップしました。

東京には外国から年間1000万人以上訪れています。エンタメに携わる人たち…映画監督などもプロモーションで日本に来ますが、日本好きで何度も訪れているクエンティン・タランティーノが東京で脚本を書き始めた映画があるのだとか。東京のお店でCDを買って聞いていたらインスパイアされてしまい、ホテルで脚本を書き始めたというその作品は、「キル・ビル」ではなく「ジャンゴ 繋がれざる者」!

さらに「日本で書いた」という話つながりで、東京のホテルで曲を書き始めたというアーティストの話題に。そのアーティストとはチャーリー・プースで、昨年サマーソニックで本人が言っていたそうですが、来日している間に「We Don't Talk Anymore」を書き上げたのだそうです。

オンエア後半では、マッシューがたびたび話題に出す「ポケモンGO」の話題に。最近、伝説のポケモン「フリーザー」を捕まえたというマッシュー。世界で配信されてから1年が経ち、アメリカ・シカゴで行われた初めてのイベントには2万人が集まったそうです! 日本でも8月14日(月)、横浜スタジアムでイベントが開催されるそう。「18時から21時までの15分入れ替え」ということ以外は明らかになっていないそうですが、注目度がかなり高く、抽選制だそうです。イベントに登場するポケモンがマッシューもかなり気になっているのか「ミュウツーかな…」とつぶやいていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時-6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

関連記事