J-WAVEで放送中の番組「SUNDAY SESSIONS」。この番組は、月替わりの特集型プログラムとなっており、日曜日の夜にじっくり聴きたい内容をお送りしています。6月はタナカカツキがナビゲーターを担当。「SUNDAY SESSIONS IN MY HEAD」と題し、自宅からお届けしています。6月25日(日)のオンエアでは、奇譚クラブの主宰・古屋大貴さんをゲストにお招きし、お話を伺いました。
奇譚クラブはガチャガチャ(カプセルトイ)商品専門の会社ですが、タナカ原案の“コップのフチ子”が代表的な商品として知られています。古屋さんによると、コップのフチ子はこれまで2000万個ほど売り上げているそうです!
タナカ:(売り上げ数が)そんなんってあるの? 過去に?
古屋:まあ、キン肉マン(キン消し)とかは1億個とか…
タナカ:ほんと? すごいね! でもキン肉マンって、いろんなキャラを集めてやんね?
古屋:そうですね。そうだ、それ考えるとフチ子はすごいですね。単独キャラでそこまでって、あんまりない。
と、開発した当事者たちがスゴさを改めて感じるほどのヒット作。ガチャガチャ業界では、20万個売れれば「けっこうなヒット」となり、10万個でも「売れたな」と思えるとのことなので、コップのフチ子の売り上げ数は驚異的のようです。
奇譚クラブは「ヒットするかどうかわからない物も作ってみよう」という社風のため、新商品を発注した時に問屋さんが戸惑うこともあるそうですが…
タナカ:最初、フチ子さんってどんな反応でした?
古屋:フチ子は、まだ良かったかな。
タナカ:ああそう!
古屋:必死に営業もまわって、実際にサンプル見てもらって買っていただいたので。モノを見ていただけると食いつきはいいですね。
タナカ:実際のモノを見るとね。
今年、コップのフチ子は5周年を迎えるそう。古屋さんがタナカの作品のファンだったことから、友人を介してメールを送ったことが誕生のきっかけだったそうですが、そんな2人のつながりから始まった商品が今では海外でも人気なのだとか。コップのフチ子、これからどんな広がりを見せていくのか、ますます気になりますね。
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:「SUNDAY SESSIONS」
放送日時:毎週日曜 23時-23時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sundaysessions/
奇譚クラブはガチャガチャ(カプセルトイ)商品専門の会社ですが、タナカ原案の“コップのフチ子”が代表的な商品として知られています。古屋さんによると、コップのフチ子はこれまで2000万個ほど売り上げているそうです!
タナカ:(売り上げ数が)そんなんってあるの? 過去に?
古屋:まあ、キン肉マン(キン消し)とかは1億個とか…
タナカ:ほんと? すごいね! でもキン肉マンって、いろんなキャラを集めてやんね?
古屋:そうですね。そうだ、それ考えるとフチ子はすごいですね。単独キャラでそこまでって、あんまりない。
と、開発した当事者たちがスゴさを改めて感じるほどのヒット作。ガチャガチャ業界では、20万個売れれば「けっこうなヒット」となり、10万個でも「売れたな」と思えるとのことなので、コップのフチ子の売り上げ数は驚異的のようです。
奇譚クラブは「ヒットするかどうかわからない物も作ってみよう」という社風のため、新商品を発注した時に問屋さんが戸惑うこともあるそうですが…
タナカ:最初、フチ子さんってどんな反応でした?
古屋:フチ子は、まだ良かったかな。
タナカ:ああそう!
古屋:必死に営業もまわって、実際にサンプル見てもらって買っていただいたので。モノを見ていただけると食いつきはいいですね。
タナカ:実際のモノを見るとね。
今年、コップのフチ子は5周年を迎えるそう。古屋さんがタナカの作品のファンだったことから、友人を介してメールを送ったことが誕生のきっかけだったそうですが、そんな2人のつながりから始まった商品が今では海外でも人気なのだとか。コップのフチ子、これからどんな広がりを見せていくのか、ますます気になりますね。
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:「SUNDAY SESSIONS」
放送日時:毎週日曜 23時-23時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sundaysessions/