音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
はあちゅうが考える「迷惑な電話」とは?

はあちゅうが考える「迷惑な電話」とは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。6月12日(月)から15日(木)の4日間は「STEP ONE大討論会」と題して、毎日異なるテーマをリスナーの意見も募集しながら徹底討論しています。

13日(火)のテーマは、「突然かかってくる電話って迷惑ですか?」。仕事中、突然の電話に「集中を妨げられた」と感じる一方で、電話を控えてメールで用件を伝えると「電話1本かけてこない」と評価を下げることも。非常に悩ましいこの問題について、“唐突電話反対派”、人気ブロガーのはあちゅうさんをお迎えして一緒に考えました。

「電話、ライン、メールなどいろいろな連絡手段が増えていて、その人によって使いたいものが違う。そこを相手によって変えていきましょう」と提案しているはあちゅうさん。ご自身にとって特に電話は、すごく距離が近いイメージがあり、家族や恋人からの電話は嬉しいけど、知らない人が電話番号を手に入れて突然仕事の依頼をすることは「とても失礼なこと」と感じてしまうそうです。

はあちゅうさんが迷惑だと思う電話は2パターンあり「これまで仕事をしたことがない人がどこからか電話番号を入手してくる突然の電話」と「急ぎでない電話」。はあちゅうさん自身が電話をする時は「移動中や打ち合わせ中など相手の状況が判らないので、一応本人に確認をとってから電話するようにしている」そうです。ちなみにはあちゅうさん、今回の出演オファーはメールで来たそうです(笑)。

「電話番号を誰かに教えてもらうタイミングで、メールアドレスも確認してほしいし、私の場合、ブログにも問い合わせ先のメールアドレスを掲載しているので、趣旨を整理して送ってほしい」(はあちゅうさん、以下同)。

緊急の場合は電話で良いとしても、電話で内容が整理されていないものが多い印象もあり、「企画の趣旨や日程、ギャランティなどを、まとめてメールで送ってくれるとやりとりの回数も減り、お互い嫌な思いをすることも少ないのでは?」と語っていました。

この件についてはあちゅうさんが以前ウェブに書いたときは、様々な業界から反応があったそうです。はあちゅうさん的には、ネット業界はメール派、放送業界や不動産業界は電話派の傾向があったり、出版社はメールや手紙、ライターや雑誌系になると締め切りが多いので電話など、その業種や年代などで違いがあるようです。最後に、はあちゅうさんは「電話は無くならないけど、今後はより近い人との連絡手段になるかも」と予測していました。

さて、15日(木)の「BEHIND THE SCENE」は、「今流行りの恋愛のカタチとは!?どこからが浮気?」がテーマです。番組ではTwitterでのアンケート調査も実施していきます。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン