音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平井堅が絶対にコラボしたいアーティストは?

平井堅が絶対にコラボしたいアーティストは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月7日(水)のオンエアには、平井堅さんをお迎えしました。

平井さんといえば、新曲「ノンフィクション」がこの日、発売されたばかりです。実は「STEP ONE」をよく聴いているという平井さん。そして「ノンフィクション」を初オンエアしたのも「STEP ONE」でした。まずは新曲のお話から。

平井:この曲は、亀田誠治さんにプロデュースしていただいたんですけど、前の曲もですが、ベーシストの亀田さんにベースを弾かせないっていう…(笑)。後半はベースとドラムとハーモニカなどが登場しますが、基本はギター1本で突き通しました。音の数が少ない最近の傾向を踏襲している感じです。あとは、フォークソングっぽい肌触りにしたくて、ギターはいつもライブで弾いてくださる石成正人さんに「下手に弾いて!」ってお願いして…
サッシャ:そうなんですか!?
平井さん:もちろん、フォークの演奏が下手っていう意味じゃなくて、無骨というか汗臭いっていうか、ザラっとしたものにしたくて。この曲自体が、生きる上でのキレイゴトではないことを、僕自身が吐露したいという思いもあったので、ドラムの河村“カースケ”智康さんにも「(敢えて)あまり叩かないでくださいね?」ってお願いしたりして。ミュージシャンの方には失礼な話なんですけど(笑)。

と、新曲誕生の裏話をお聞きすることができました。後半は、番組が用意した質問に答えていただきました! こちらでは、いくつか抜粋してご紹介します。

Q:最近、気になるアーティストは?
go!go!vanillasとあいみょん。

Q:最近、街で有名人を見かけた?
祖母の100歳のお祝いに大阪に行った時に、モト冬樹さん、桂文枝さん、佐藤二朗さんを目撃しました。佐藤さんは声をかけてくださいました。

Q:よく聴くラジオはJ-WAVE?
イエス!

Q:まだ共演したことがない、一緒に歌ってみたいアーティストはいる?
国松ちえりさん(ロバート秋山さん扮するキャラクター)と絶対にコラボしたいです!

そのほか、今年も出演する「J-WAVE LIVE」に一言と聞かれて、「僕、18年連続で出ているから『功労賞』とかないのかなー(笑)」と答えるおちゃめな場面もありました(笑)。平井さんは、7月21日(金)から23日(日)に横浜アリーナで開催される「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna」の2日目に出演します。7月12日(水)には、オールタイムシングルベスト「歌バカ2」も発売されます。要チェック!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン