音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
菅原小春が高校生に「もったいない」と言ったワケ

菅原小春が高校生に「もったいない」と言ったワケ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「TDK SUGAR WATER」(ナビゲーター:菅原小春)。6月2日(金)のオンエアでは、やりたいことがあるのに躊躇しているという、15歳の高校1年生から寄せられたお悩みに答えました。

「毎日、将来のことで真剣に悩んでいます。私は幼い頃は海外に住んでいましたが、父の転勤の都合で一旦は母親と日本で過ごすことになりました。舞台に立ちたいという夢を考えた結果なのですが、本当にこれで良かったのかと、毎日悶々としております。現状に満足できないことや、何かにチャレンジしたいこともあり、迷い続けている優柔不断な自分が嫌です。尊敬する小春さんのお話を聞いてみたいです」

こちらの相談に菅原は「15歳って、いいな~。高校生が一番楽しいよね」と羨ましがっていました。さらに、高校3年生で医者をめざしているという、菅原の知り合いの話になりました。

「(その子は)毎日、ひたすら勉強してるんだって。私は勉強が苦手だったから『たまには息抜きも必要だよ』と言ってたんだけど、でもあとで気付いたんだけど、自分にとってはそれがダンスだったんだよね。私は寝ないで踊ってて、それが苦ではなかったんです。努力とも思わずに、好きなことなら必死で頑張れるんだなって思いました」(菅原)

また、「しかも、『患者をあまり見ずに、パソコンと向き合って診療する医者がいる中で、きちんと人間同士で向き合って人のケアをしていきたいから』って言ってたの。病院に行って先生と世間話をして、病気を病気と思わせてくれないような空間を作ってくれる、そういう医者になりたいらしくて。その子の夢を聞いて、『素敵だな~』って思いました。高校生のパワーは無限だし、何かをやってみて悩むのは良いと思う。パワーがあるのに、何もしないのはもったいないよ。『今、何やりたいこと』に一生懸命になれる時期だから、それを無視しないほうがいいと思います」とアドバイスしました。ぜひ、参考にしてみてください。

さて、番組のエンディングでは菅原の姉のタテジマヨーコさんの曲を掛けていますが、6月に入ったため、この週から「お外はつらいよ」を掛けています。菅原も「良い歌!」とお気に入りの曲です。ちなみに最近のタテジマさんは非常に調子が良く、良い曲が書けて楽しい日々を送っているそうです。

「お姉ちゃんの詞を通じて、お姉ちゃんはこんなことを思ってたんだと思って聴くと、身に沁みます。良い詞を書くんだよね…。皆さんもタテジマヨーコの曲を聴いてみてね!」と、妹からメッセージを送りました。

そんな菅原姉妹で、6月4日(日)に放送される「SMILE ON SUNDAY」のワンコーナー「CHINTAI TOKYO DISTRICT」(ナビゲーター:秋元梢)に出演します。放送は11時40分頃からです。こちらもお聴き逃しなく♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TDK SUGAR WATER」
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sugarwater/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン