運動効果抜群! 服を着たままプールでエクササイズ

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。5月21日(日)のオンエアは、プールにマットを浮かべて運動する新感覚エクササイズ「TOKYO POOL LABO」を紹介しました。

「TOKYO POOL LABO」は、築40年の廃プールを利用したプール施設です。代表者の西川隼矢さんによると、もっとおもしろいプールの使い方ができるのではないかと思い、開設したそうです。エクササイズは水の上で行うため、ウェアはヨガやトレーニングのようなもので大丈夫とのこと。メイクも落とさずに参加できます。

そもそも、日本ではプールの利用者層は、子どもと中高年がメインで20~30代が少ないという「空洞化現象」が起きているそうです。特に少ないのは、体型が気になる、水着になるのが恥ずかしい、メイクが落ちてしまうといった悩みを抱える若い女性たち。それに対して、「TOKYO POOL LABO」は体型が隠せるトレーニングウェアで、水泳キャップもかぶらず、顔も濡らさずに楽しめるプールでのエクササイズということです。

さっそく、レイチェルもランニングウェアと膝までのパンツ姿で、エクササイズに挑戦! エクササイズは「Poolno」(プールノ)というエクササイズボードを使ったものと、VRを使った「VR川下り」があります。

「Poolno」は、プールにシングルベッドほどの広さのボードが不安定に浮かんでいます。立った状態で足踏みをすることで、体幹を鍛えることができます。レイチェルは初心者ということで、まずはボードに四つん這いになり、肘立ちに挑戦。そこから脚を伸ばして腕立て伏せのポーズをするところから始めました。

その後、少しずつ慣れて立てるようになり、足踏みができるようになったレイチェル。お腹まわりに負荷がかかっているのが分かり、非常に良い運動になったそうです。「人間の本能で、重心をまっすぐに保とうとするため、半強制的に体幹に力が入ります」と西川さん。運動効果は陸上にいるときの2~8倍もあるそうです。

続いて「VR川下り」も体験。ボードの上に体育座りをして、オールを持って川下りの映像を見ます。その映像が360度画面なので、目線に合わせて景色が変わります。「おっきな岩がある! 落ちる落ちる!」とレイチェル。かなりリアルで、レイチェルはしょっちゅう、岩にぶつかっていたそうです(笑)。

そのほか、リアルタイムで自分の泳ぎをチェックできる、世界初の「アクアサイネージ」という水中カメラを使ったプールもあります。自分が泳いでいる姿を、さまざまな角度からチェックすることができる優れものです。「TOKYO POOL LABO」はプレオープン中で、6月中には本格オープン予定なので、ぜひ、チェックしてみてください。

レイチェルがエクササイズを体験している様子は、番組の公式ツイッター(@SMILEONSUNDAY)でも見られますので、どうぞ、ご覧ください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

関連記事