音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
前田敦子、演じる役は常にこじれてる!?

前田敦子、演じる役は常にこじれてる!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」のワンコーナー「CINEMA CIRCLE」(ナビゲーター:大倉眞一郎)。4月21日(金)のオンエアは、「青春こじらせ映画」をテーマにお送りしました。

まずは、同番組と連動したネット上の映画部「J-me CINEMA CIRCLE」の会員リスナーからいただいたオススメの「青春こじらせ映画」をご紹介します。

■「ピース オブ ケイク」
「多部ちゃんが演じる志乃は、こじらせ女子かな。隣に住んでいる店長は、ちょっとチャラいんだけど魅力的。いろいろあって最終的に付き合うことになるのですが、個人的には男湯に乗り込むシーンがツボでした」とは、リスナーのオススメのシーン。

「キレッキレですよ。多部ちゃん、めちゃくちゃこじらせていました」(大倉、以下同)

■「もらとりあむタマ子」
リスナーがこの映画で注目したのは、“ブスったれたニート感満載な前田敦子さんの演技”だそう。このメッセージに「本当にその通りですね!」と大倉も共感。

「前田敦子さんってさ、だらしない役をやらせるとバツグンに上手いですよ! AKB48の頃は『こんな子もいるのね』、という印象しかなかったのですが、俳優になってからすごく注目するようになりました。だらしない役をやるということで、常に前田さんの役柄の女性はこじれていますね」と語りました。今後の役柄にも要注目ですね!

この他、「ブリジット・ジョーンズの日記」、「スタンド・バイ・ミー」などがリスナーからあがったようです。

そして今回、大倉が選んだ「青春こじらせ映画」は「スウィート17モンスター」。大倉いわく、「見ていてイタい、イタい。でも懐かしくて楽しい映画」だそう。

【あらすじ】
主人公は17歳の女の子。冴えない、キスもまだしていない。毎日、「いいんだろうか、私はこれで」と思う生活をしていたのですが、そんな時に、親友が自分の兄の恋人だということが分かってしまいます。兄を奪われしまったという悲しさと、親友も奪われてしまったという悲しさの、ダブルパンチを受けてしまう主人公。そんな境遇の中で、17歳の女の子は何を見つけるのか…。

主演は、「トゥルー・グリット」で、14歳にしてアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた、ヘイリー・スタインフェルド。「ダメさ加減の表現が見事! 本当にそうじゃないかと思わせるような感じです。こういう時代に戻りたいかなぁ、と思ったんです。でも、いや戻りたくないな、と思ったのが私の結論ですね。でもこの映画、絶対に『良かったよ』と言えますから見てください」

「スウィート17モンスター」は、4月22日(土)から、全国で公開。ぜひスクリーンでそのこじらせっぷりを確かめてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CINEMA CIRCLE」
放送日時:毎週金曜 14時10分-14時20分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/cinema/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン