音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
菅原小春、姉妹対談で姉の破天荒ぶりを暴露

菅原小春、姉妹対談で姉の破天荒ぶりを暴露

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「TDK SUGAR WATER」(ナビゲーター:菅原小春)。3月31日(金)のオンエアは、菅原のお姉さんで、シンガーソングライターのタテジマヨーコさんをお迎えしました。

最近、二人で地元の居酒屋へ飲みに行ったそうですが、二人ともお母さんに頼りきりのようで、居酒屋を調べてもらって、車で連れて行ってもらったそうです。「二人とも免許を持ってないし、何もできないよね」と苦笑いしていました(笑)。しかも、車に乗るといまだにチャイルドロックをかけられるらしく「いつまで、子どもと思われてるんだろう」とポツリ。

ところで、タテジマさんが酔うと破天荒ぶりを発揮してしまうことは、これまでの放送でも語られてきましたが、今回も居酒屋の帰りに発揮したようです。

菅原:タクシーを拾おうと思ってコンビニに行ったら、お姉ちゃんが酔っているのに、メルカリの支払いをしてたの。しかも500円。
タテジマ:「振り込みはちゃんとしないと」と思って(笑)。
菅原:その後なぜか「グミを買ってあげる」って言ってきて、「いらない」って言ったら、今度は「お願いだから、蒙古タンメンを買って、明日、映画を観ながら一緒に食べようよ~」って(笑)。

その後、タクシーが拾えず、50分ほどの距離を覚悟して歩き始めたところで、やっとタクシーに乗って帰ったそうです(笑)。

後半は、リスナーから届いたメールに、二人で答えました。

カラオケの選曲について悩んでいます。春は会社の歓送迎会など、一次会のあとにカラオケに行くという流れになっています。世代も違うし、何を歌ったらいいのか、盛り上がるのか悩んでしまい、前回はみんなが知ってる曲として、TRFの「サバイバルダンス」を熱唱したら、ちょっとひかれてしまいました。小春さんはどんな曲が良いと思いますか?

タテジマ:「サバイバルダンス」は良いと思う!
菅原:私は絶対にaikoの「ボーイフレンド」を歌う。
タテジマ:私、この前、一人でカラオケに行ったよ。ライブで遠方に行って時間が空いたときに行くんだけど、声出しにもなるから「テルーの唄」とか、森田童子とか。寂しい曲ばかり歌うの。
菅原:自由に歌えないときでも、自由に歌ったらいいと思うよ。世代もノリも違うからこそ、歌っちゃえばいいんじゃない? 違う世代のノリに向かっていくような感じで。嫌に思われたら「こういう先輩か」って割り切っちゃえばいいし。
タテジマ:そう。割り切っちゃえばいいよ。

と姉妹の意見が揃いました。そのほか放送では、タテジマさんの曲「お外はつらいよ」「鳥の目線」「微笑む人」を紹介しました。タテジマさんの初のミニアルバム『CD!』も発売中です。次回7日(金)の放送も姉妹揃って出演しますので、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TDK SUGAR WATER」
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sugarwater/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン