音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三浦大知が注目! 思わず踊りたくなる曲

三浦大知が注目! 思わず踊りたくなる曲

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。3月31日(金)のオンエアには、三浦大知さんが登場。最近、よく聴いているという、Sydの「Know」を紹介していただきました!

「SydはThe Internetというヒップホップ、ソウル、R&Bバンドのヴォーカリストです。もともと、The Internetがとにかく好きで…ヒップホップ、ソウル、R&Bのマナーにのっとって、今のトレンドもミックスしながらやっているバンドです。

そんなSydの曲ということで、非常に注目していました。この曲は”音ハメ”(音に動きをハメること)というか、”キメ”みたいな部分も多くて踊りたくなる曲だと思ってセレクトしました。ぜひ、皆さんも楽しんでください」

と、解説してくれました。「Know」は今年の2月に発表されたソロ・アルバム「Fin」からの一曲ですが、曲を聴き、「三浦さんの作りだす『音像』に相通じるものがありますよね」とカビラ。

三浦さんは3月22日にニューアルバム「HIT」をリリースしました。「一曲目に入っている『Darkest Before Dawn』は、『夜明け前が一番暗い』とネガティブに語られやすい暗闇が、実は夜明けに向かうための闇なんだよということを表しています。音楽は希望であり、救いであり、気づきだといいなと思ってます。この一枚を聴くことで、希望をたくさん感じたり、この曲があったからあの時に頑張れた…というアルバムになっていると思います」とのことでした。

ちなみに、「Darkest Before Dawn」のミュージックビデオは、あえて足元の悪いところを探して(!)踊っているそうです。皆さんも、どうぞ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン