ラップ対決!ACE・DOTAMAが選ぶベストバウト

J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。3月24日(金)のオンエアでは、番外編ということで、これまで半年間行ってきたバトルを振り返りました!

ゲストとして「輪入道」さんと、この番組でバトルの経験もある「掌幻」さんと 「OneMi」さん。そして毎回ラップバトルのトラックを選曲しているDJ SIONも加えてこれまでの名バトルをピックアップ。

DOTAMAが“ベストバウト”として取り上げたのは、記念すべき第1回目の放送での掌幻さんと「KEN THE 390」さんのバトル。この日の音源を改めて聴き盛り上がり「よくこんな言葉出てくるね」と感心していました(笑)。「番組が始まったばかりのときに…レベルの高いバトルでしたね」とDOTAMAは感慨深げに振り返り、「掌幻くんが韻を踏むスタイルで、KENさんが速射砲で次から次に論破していくみたいな。でも掌幻くんの3ターン目の返しが本当にかっこよくて。畳み掛けるように韻をガンガンって…さすがだなって思いました」と続けていました。ちなみにこのバトルの勝者は掌幻さんでした。

続いて、ACEが取り上げたのはOneMiさんと「MAKA」さんのバトルでした。MAKAさんが勝利したこちらのバトル音源も改めて聴き「レベル高い!」と感心する一同。しかしラップの中でOneMiさんが少し噛んでいたことに触れ「だから負けたんだよ!」とACEにいじられていました(笑)。

DOTAMAはMAKAさんのフローについて「レゲエやってる人じゃないと出せない」と評し絶賛。OneMiさんはこのバトルのおかげでMAKAさんと仲良くなったことがよかったそうで、他の現場で会ってもよく話すようになったそうです。というのも、その後にACE、OneMiさん、MAKAさんで六本木、渋谷と飲みに行ったそうですが、ACE以外の2人は記憶をなくすほどベロベロになってしまったエピソードを明かしていました(笑)。

この話を聞き、DOTAMAは改めて「そもそもMCバトルって、いきなり初対面で人の悪口を言い合うわけですから、まずおかしいじゃん? 社会生活的におかしい行為を我々はしてるからさ(笑)。確かに急激に仲良くなったりするよね、罵り合いをしたらね、そりゃね」 と冷静に語っていました。

半年間の振り返り企画は次回も続くそう。楽しみに待ちましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時-25時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

関連記事