「古代エジプト美術館」で美少女ミイラと対面!

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「BUZZ TOWN」。2月17日(金)のオンエアは、“数千年前の美少女ミイラが眠る”という、渋谷の「古代エジプト美術館」を、関取花が紹介しました。

こちらの美術館は、いわゆるオフィスビルのような建物の、一室にあります。異国情緒溢れるアンティークなインテリアや調度品が並び、怪しげな雰囲気を醸し出しています。館内には、およそ2000~4000年前のエジプトの古代の生活用品のほかに、ミイラのマスクや壁画の一部など、貴重な品、およそ数百種類が展示されています。これらはオーナーが個人的に集めたものだそうです! なかでも、3500年ほど前の王女様の姿が描かれている壁画を見ていたところ、関取はあることに気が付きました。

関取:パッと見た目では、ブルゾンちえみさんのように、濃いアイラインにボディコンのような雰囲気ですけど、こういったファッションやメイクは流行していたんですか?
担当者:この頃は、日本の80年代のようなバブル期を迎えていて、女性のファッションは髪を剃っていて、その上にワンレンのカツラをするのが流行していました。しかも、ボディコンの上にシースルーというファッションも流行していました。

アイライナーも展示されていて、それもバブル期を彷彿とさせる、かなり太めのアイライナーだそうです。

さらに、古代の美少女ミイラともご対面しました! もちろん、ミイラを見るのが初めての関取は緊張! 実物を前にすると「包帯でぐるぐる巻かれているミイラを想像していたけど、完全に”ヒト”ですね! 色が黒いというか、髪がツヤツヤ!」と興奮。担当者の話では「ミイラにするときに、腐らないように処理を施して、乾燥させて何週間もかけてミイラを作ったんです。ツヤツヤで、ふっくらとしたお肌なのはそのためです。死んだあとも綺麗にいられるように、との思いで処理が施されているんです」とのことでした。

「古代エジプト美術館」は渋谷駅から徒歩7分ほどのところにあります。気になる方はぜひどうぞ! また、この中継のあと、関取花はスタジオに戻って弾き語りを披露しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事