一般人・野崎くん

水曜日のカンパネラ、レコーディングで号泣…

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。2月15日(水)のオンエアでは、「SUPERMAN」に収録されている楽曲の解説を、コムアイとケンモチヒデフミの二人でお送りしました。

◯坂本龍馬

ケンモチ:今回は、放送でまだ触れていない曲を紹介します。まずは「坂本龍馬」です。
コムアイ:1曲目の「アラジン」で始まって、その延長線上で同じ方向で急な坂を上っていくっていう感じでグイグイいくというところで、この2曲を並べました。
ケンモチ:真剣味のある曲です。坂本龍馬が、若くして亡くなったというのもあるんですけど。

◯チンギス・ハン

ケンモチ:「SUPARMAN」の中では初期の段階で出来た曲です。戦うことにフォーカスしない曲にしました。「『チンギス・ハン』といったら『ジンギスカン』でしょ!」っていうことで。
コムアイ:この曲は、結構エモいというか、人生の楽しみ、苦しみを表しているっていうか…。
ケンモチ:途中で入ってくるピアノのフレーズは、ジンギスカンの向こうに良いのものが見えるっていう感じです。

◯チャップリン

ケンモチ:「平野レミさんが抹茶プリンを作る料理番組」を想定して作りました。途中からしっちゃかめっちゃかになっていきます。
コムアイ:平野レミさんは、ブロッコリーをお皿に立てたりするよね(笑)。レミさんの料理は、美味しいのか?って目線では見てないよね、視聴者が。

◯オードリー

ケンモチ:オードリー・ヘップバーンのことを、いつもの水曜日のカンパネラとは違った感じで歌いましたね。アレンジを変えようとしたら、コムアイが「変えたくない」って大泣きしちゃって。
コムアイ:私もケンモチさんも譲らなくて、結局、曲を変えるなら歌も変えるっていうことになったんだけど、曲を変えるんだったら、もう一回レコーディングしないと嫌だと思ったんです。
ケンモチ:泣きながら深夜27時頃までやってたよね。でも、結局そのテイクは使わなかったんだけど(笑)。

◯アマノウズメ

ケンモチ:太陽のように明るい天照大神がいたけど、心に闇を抱えて岩戸に引きこもってしまうんです。そのことで世の中が真っ暗な夜になってしまいます。それで天照大神は、天鈿女命が隠れているとされるクラブに遊びに行くんです。(「日本書紀」では結局)力持ちの神が天照大神を岩戸から引っ張り出すんですけど。
コムアイ:そこは神様強引(笑)。V.I.Pルームから連れ出されるっていう。
ケンモチ:それで朝になっていて、天照大神と天鈿女命の二人でタクシーで帰るっていう内容です。
コムアイ:朝に帰るのは、エロいよね~。

そのほか、3月8日に発売される、加山雄三さんのリミックスALに収録される「海 その愛 feat. 水曜日のカンパネラ」を初解禁したり、最強の一般人・野崎くんを迎えてお送りする大人気コーナー「寝ぼけまなこだよ!野崎くん!」などをお届けしました。さて、次回(22日)の放送では、ぼくのりりっくのぼうよみさんをお迎えしてお送りします。放送はいつものように、水曜深夜25時から。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時ー26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

関連記事