小柄な人は着ない方が良い服って?

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「DIANA Shoes ON FASHION」。2月5日(日)のオンエアでは、小柄な大人女子のためのスタイルアップ術を紹介しました。

特に小柄な方は、「寒い季節はモコモコのセーターも着たいし、流行のワイドパンツやマキシ丈のスカートも履きたい。でも…」と、コーディネートのバランスが気になる人が多いのではないでしょうか。そこで、お話を伺ったのは、おしゃれなファッションやヘアアレンジで人気のブロガーで、身長145cmと小柄な田中亜希子さん。田中さんのアドバイスによると…。

■トップスとボトムの比率は3:7

頭の大きさは背の低い人も高い人も、そんなに変わりがないそうで、背が低いとどうしても頭身バランスがとりにくくなるとのこと。

「脚を長く見せていくか、というよりは、どう『頭を小さく見せていくか』を考えて、自分でいろいろと試した結果、3:7というのが一番頭身バランスがよく見える比率でした」(田中さん、以下同)

この黄金比率を頭に入れた上で、アクセサリーや帽子で視線を上に持ってこさせたり、アウターで縦のラインを強調するのがおすすめとのこと。

■トップスの上手な選び方

続いて、トップスは、あまりピタピタしすぎず、適度なゆとりのあるものが良いそうです。

「上半身を小さくしすぎると頭が大きく見えてしまうので注意が必要です。トップスは短めのデザインを選ぶのがおすすめですが、長めのデザインの場合は、ベルトなどで3:7の比率をつくるという方法もあります」

また、体が小さいと子どもっぽく見えてしまうことがあるため、女性らしさが現れる手首や首筋を出すようにすると、さらにバランスが良くなるとか。シャツはうなじを見せるようにすると良いそうです。

■ボトムは太めのパンツを

「やっぱりボトムは履き心地が全てだと思います」という田中さん。

「無理やりブカブカのものをベルトでしめたとしても、下半身は動くので落ちてきてしまったり、履き心地の面でよくないので、ウエストがピッタリのものを選びましょう。スタイルアップを考えると、ちょっと太めのパンツの方がいいです。膝の位置がわかると、足の長さが分かってしまいます」

つまり、ウエストや腰まわりはピッタリしてて、足はゆったりしているようなシルエットのパンツが良いそうです。

「ファッション誌に登場するモデルは160~170センチの人が多いため、同じようにしてもコーディネートがうまくいかないという人の参考になれば」と田中さん。レイチェルも小柄なので、田中さんの話に興味津々でした!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

関連記事