スキマスイッチ常田の「Jリーグ」マニアぶりがスゴい…

J-WAVEで放送中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。2月24日(金)のオンエアは、スキマスイッチの常田真太郎さんをお迎えして、いよいよ開幕するJリーグの話などで盛り上がりました。

GAKU-MCとはサッカー友達ということで、話題は翌日(25日)開幕のJリーグの話題に。移籍が活発だった新シーズンですが、常田さんが注目点として挙げたのは「DAZN」です。今年から放映権を獲得した「DAZN」。CSからネット中継に変わり、タイムシフト機能で後からでも試合が見れるので、ビデオ録画の必要がなくなったことなどメリットは多いと言います。

「DAZN」が10年間で2,100億円の契約をJリーグと結んだことにより、クラブにとってもメリットが。優勝賞金がこれまでの3億円から倍増、優勝チームに強化費として10億円が入る仕組み、全チームへ強化分配費として3億5,000万円が払われることなどから、海外の大物選手や日本代表クラスの選手のチーム移籍が活発化することなどが予想されます。

そしてチームで、常田さんが注目するのは川崎フロンターレ。「風間監督が抜け、コーチだった鬼木さんが監督になる、このパターンは上手くいく場合が多くて。ずっと横で見ていたコーチが、自分の中の戦術感をチームに落としてくるのでは?」と予想。

親交のある中村憲剛選手についても「今シーズンのオフは連絡が途絶えましたよ(笑)。本人もかなり期するものがあるようで、一緒にメシも行ってません」と話し、その他にも大型補強が目立つ鳥栖や神戸にも注目しているそうです。

常田さんは、新戦力を確かめるために開幕戦は全試合見て、若手やレンタルバックした選手のチームのフィット感なども確認するそうで、あまりのマニアぶりに、GAKU-MCから「お仕事は何されてる方ですか(笑)?」とツッコミを入れられていました(笑)。

ちなみに、2月26日(日)にオンエアされるJ-WAVEの番組「SUNDAY SESSIONS」(23時―23時54分)では、Jリーグの現役監督・名波浩さんと、再びJリーガーとなる中山雅史さん、サッカー界のレジェンド2人が登場! Jリーグを中心に、お互いの今、日本代表の今後、気になる2017シーズンのトピックを熱く語り合います。こちらもお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分ー6時40分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

関連記事