10分で簡単おいしい「終電ごはん」レシピBEST3

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。2月16日(木)のオンエアでは、10分以内で作れて、洗い物も少なめのヘルシーレシピ集「今夜も終電ごはん」(幻冬舎)から、おすすめレシピを紹介しました。

夜遅くまで頑張って働いた後はクタクタ、でも、せめておいしいご飯が食べたい! そんな忙しい現代人にぴったりな一皿として、ライターの梅津有希子さんが手がけたのが「今夜も終電ごはん」。ご自身の旦那さんが夜遅く帰ってきたときに、10分で作れて洗い物も少ないレシピがほしい…というきっかけで書いた本「終電ごはん」は、5年前に出版されてベストセラーに。その第二弾となる今回も、簡単レシピが60種類紹介されています。

たとえば、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルなどを含む卵を使った夜食の定番「たまごかけごはん」や、野菜をたっぷり使ったレシピなど、体に優しいものばかりです。そんな本のレシピの中から、特におすすめメニューBEST3を紹介して貰いました!

■時短ナポリタン
焼きそばの麺で作るナポリタン。パスタは茹でるのに普通7~8分かかるのが、焼きそば麺だと茹で時間がいらないので、最短だと3~5分で作ることができます。

レシピは、フライパンにサラダ油を熱し、ソーセージと好きな野菜を炒めます。塩、こしょうを軽くふった後、電子レンジでおよそ1分加熱した焼きそば麺をほぐしながら加えます。そして、ケチャップと牛乳を少し加えます。この“牛乳”がポイントで、マイルドなコクが生まれ、喫茶店のナポリタンのような味になるそうです。

■豆乳湯豆腐
昆布だしに豆乳を入れ、弱火でコトコト煮た、真っ白なスープにお豆腐が入っているものです。

食べ方が変わっていてカレー塩で食べます。フライパンに塩を入れて乾煎りして、後からカレー粉を加えて混ぜるというレシピですが、炒めるのが面倒なら炒めずに、塩とカレー粉を混ぜるだけでもOK。もしスープがあまったら、ご飯を入れて粉チーズを振ったリゾットや、うどんを入れて、ポン酢で食べるのもおすすめだそうです。

■飲むかつおだし
お鍋でかつおだしをとるのはハードルが高いですが、コーヒードリッパーを使うことで手軽にできます。コーヒー用ドリッパーはコーヒーの香りがついているので、かつおだし専用に用意して、フィルターをセットして軽くひとつまみぐらい、かつおぶしを入れます。ここに沸騰した熱湯を1カップかけていくと、だしが落ちるそう。

このまま飲んでもおいしいのですが、といた卵や春雨のような具材を入れたり、お塩やお醤油をほんの少し入れるだけでもお吸い物にもなります。わかめ、とろろ昆布でもOK! コツは「かつを節の分量をケチらない」ことだとか。

10分以内に作れる、おいしくて簡単な時短レシピの数々、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

そして20日~23日のオンエアでは、噂の“プレミアムフライデー”に備えて、プレミアムな「フード」「トリップ」「ボディ」「エンタメ」について、その道のプロたちがとっておきの情報を教えてくれます! どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

関連記事