音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ラップバトル、真実よりもおもしろく返せれば正義?

ラップバトル、真実よりもおもしろく返せれば正義?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。1月13日(金)のオンエアでは、現在勝ち抜き1週目の現チャンピオン「BOZ」さんの前に新たなチャレンジャーが登場しました。

現チャンピオンのBOZさんは、既婚者で現役会社員という異色のラッパー。一方、この週のチャレンジャー「ゆうま」さんは、MCバトル練習会の主催者であり、その練習会にはなんと200人以上のメンバーが参加しているそう! さらにその風景を撮影して動画にしているYouTuberでもあるのだとか。

この2人、実はいろいろなバトルで顔を合わせているようで、BOZさんは「1回負けてるんで今日はリベンジです」と意気込みを語りますが、対するゆうまさんは「1回じゃなくて、僕、2回勝たせてもらってるんで今日も勝たせてもらいます」とバトル前からバチバチの様子…!

先攻BOZさん、後攻ゆうまさんで行われたラップバトル。放送禁止用語が乱発したのか、自主規制音である爆発音が鳴り続けました(笑)。

バトル終了後、DOTAMAが「『WORD FREAK』は狭いスタジオでやってるんで、試合中にあんまり声を出すと邪魔になっちゃうから…僕とACEくん、声出すの抑えてるんだけど。今回は思わず声が出まくるっていう(笑)」と口を開くほど、とっても衝撃的だったよう。

「韻が多すぎて僕とACEくんのメモが追いつかない」ハイレベルな戦いだったようですが、ゆうまさんの下ネタ的なディスりに対する「言ったもん勝ちかよ」というBOZさんのアンサーに「これは確かにバトルやってても思う」とDOTAMA。「例えばのディスですけど…クラブとかで遊んでるのをバトルMCが見かけて、そいつと当たることになって『お前先週のクラブで女ナンパしてたな』とか。でもそれってお客さんはわからないわけじゃないですか? 本当にその人がクラブでナンパしてたかなんて…。それをどうおもしろく返すか。それが『真実』かどうかは別として、おもしろく返せればMCバトルは勝ちっていう、絶対的な正義があるんですよね」と解説していました。

ACEとDOTAMAの判定の結果…今回の勝者は、ゆうまさん!

BOZさん2連勝ならず、今週も新チャンピオンが生まれました。というわけで次週はどんなチャレンジャーが登場するのでしょうか。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時-25時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。