音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パスピエ、新アルバム「&DNA」で変化?

パスピエ、新アルバム「&DNA」で変化?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。1月24日のオンエアでは、ニューアルバム「&DNA」発売記念ということで、メンバー全員が出演! ニューアルバムでの様々な試みについて語られました。

そのきっかけは、リスナーからの「今回のアルバムの紹介で、“新たなパスピエ”という言葉をよく目にしますが『新たなパスピエを表現できた』というところを具体的に教えていただきたいです」というメールから。

これを受け、「&DNA」について各メンバーが語ってくれた内容は…

露崎:全体を通してだと大人っぽくなったと言いますか、BPM(演奏のテンポ)の問題だったりもするかもしれないですけど、“聴かせるベクトル”も大きくなったのかなと思います。今まで作った中で一番、CDを聴いた時にすんなり入ってきたかも。

大胡田:これから長くやっていける曲がいっぱいできたと思う。「若いからこれできたよね!」みたいのじゃなくて、長生きする曲なんじゃないかな。

三澤:自分的には、単純に新しい楽器を使ってる。これまではアコースティックギターを使っていなかったけど、今回はアコギを使った曲が2曲あって、ギターのサウンドとして“今までなかったもの”がわかりやすくあると思う。

成田:確かに今回、楽器的アプローチも多いよね。

やお:去年1年間、「&DNA」っていうアルバムに注力した、っていうのは新しいんじゃないかな。(内容も)ある意味、自由なんだけどまとまりがあると思ってます。

成田:2015年は3枚目のアルバムだったり、規模が大きいツアーをやったりいろいろ経て…そこをゴールにしたくなかったっていうのがあって。また新しい一歩目を踏み出したい、と。メロディラインだったり、それこそBPMだったり、歌詞の一つひとつだったり、ちょっとずつグラデーションで変化していってるパスピエを、この「&DNA」で楽しんでいただけるんじゃないかな、なんて思っております!

最後に成田は、この番組で“全員が真面目に語った”ことが珍しかったのか、「『THE KINGS PLACE』…音楽番組だったんですね」と、ボソッとつぶやいていました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン