人気アーティストおすすめのクリスマスソング

J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。今週はスペシャル企画「MUSIC GREETINS」と題して、4日間に渡り、国内外の人気アーティストたちによる、ホリデーシーズンに似合う曲をメッセージと共にお届けしています。

前日はDNCEはじめ、各ジャンルから錚々たる顔ぶれが登場しましたが、2日目となる12月13日(火)にも、さかいゆうさん、ジェイク・シマブクロさん、KINGなどなど…国内外からメッセージが届きました!

■さかいゆう/ダニー・ハサウェイ「This Christmas」
「実はこの曲で初めて体験したことがいくつかあって。まず、イントロが七拍子というのを初めて聞きまして、それに驚いたというのと、エンディングでフェイドアウトして、もう一回、フェイドインするんですね」とさかいさん。

ブルージーな曲が多いダニー・ハサウェイですが、この曲はとてもポップかつシンプル。歌詞もメロディもとてもさかいさん好みだそうです。一度聞いただけでは少しわかりにくいですが、ぜひエンディングに注目して聞いてみてください♪

■ジェイク・シマブクロ/EAGLES「Please Come Home for Christmas」
ブルージーな部分がとても好き、と選曲してくださったこの曲。「クリスマスはハッピーなんだけど、1年が終わると考えることで、メランコリックな気分になる時期でもあります。でも、家族や友人たちなど大切な人たちのことを考えるいい時期でもありますよね」とのメッセージもいただきました。

■KING/スティービー・ワンダー「What Christmas Means to Me」
ロサンゼルの女性ボーカル3人グループ「KING」からパリスさんの選曲。「この曲を小さい頃からずっと聞いていたので、聞くたびにあったかくてハッピーな気持ちになる」とコメントをいただきました。1967年の作品とあって声が若い!(笑) 気持ちがとても明るくなる一曲です!

■Keishi Tanaka/Slow Club「Christmas TV」
2010年あたりにSlow Clubがジャパンツアーを行った時に共演し、一緒に日本を回ったTanakaさん。「彼らの声を聞くと、その時のライブもそうですけど、例えば初めて出会った笹塚の居酒屋の空気とか、そういうことを思い出せて、とても音楽っていいなと」とTanakaさん。中でもこの「Christmas TV」が好きだそうで、クリスマスにこの曲を聴くと、Slow Clubのことを「元気かな?」と思い出すのだそう。

Slow Clubはハモり、ユニゾンなどコーラスがとてもすばらしい男女二人組なので、聞いたことのない方はぜひチェックしてみてください♪

国内外の人気アーティストたちが、メッセージと共にこの時期にぴったりな選曲を届けてくれる「MUSIC GREETINS」。12月14日(水)は、カマシ・ワシントンさん、平井大さん、ヘイリー・スタインフェルドさん他、また最終日の12月15日(木)は、MAGIC!、冨田ラボさんなどが登場予定だとか! どんな曲をセレクトしてくれるのか楽しみですね。お聞き逃しなく♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時-16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

関連記事