音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
あの“ジブリ飯”が食べられるお店が実在した!

あの“ジブリ飯”が食べられるお店が実在した!

J-WAVE月曜-木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、世の中のトレンドを探るコーナーです。

先週から六本木ヒルズで「ジブリ展」が始まりましたが、子どもにも大人にも人気のスタジオジブリ作品。その中には、なんともおいしそうな料理がたくさん登場します! そこで7月11日(月)のオンエアでは「“ジブリ飯”で食べてみたい料理」をリサーチ。今回は3,419人(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行いました。その結果がこちら!

【1位】『千と千尋の神隠し』の両親が食べた謎の中華料理 …24%
物語の冒頭で、主人公の両親が店頭に置いてある料理を勝手に食べてしまい、豚になってしまう…という少し怖いシーンに登場するこの料理。印象に残っている人も多いのではないでしょうか? 何という料理かはよく分からないけれど、とてもおいしそうに見えますよね。アンケートでは特に“お父さんがひと飲みにしていた、プルップルした謎の料理が気になる!”という人が多かったようです(笑)。 

その他の順位はこちら。

【2位】『天空の城ラピュタ』の目玉焼のせトースト …21%
【3位】『ハウルの動く城』のベーコンエッグ …20%
【4位】『魔女の宅急便』のニシンのパイ …14%
【5位】『となりのトトロ』の水でキンキンに冷やしたきゅうり …12%
【6位】『耳をすませば』の鍋焼きうどん …9%


ちなみにナビゲーターの岡田は「暑い日には澄んだお水でキンキンに冷やしたきゅうり…これをポリポリっといきたいな!」と、『となりのトトロ』に出てくる、水でキンキンに冷やしたきゅうりを推していました。皆さんはどの料理を食べてみたいですか?

そして今回は、そんな“ジブリ飯”が食べられるお店が都内にあるらしい!という噂を聞きつけ、高円寺にあるBaby King Kitchenのオーナー田中さんにお話をうかがいました。

『魔女の宅急便』から、おばあちゃんと焼いたニシンのパイ、黒猫が大好きなホットケーキ、魔法のカバンから出てくる目玉焼きトースト、悪魔の火で焼いたベーコンエッグなどなど、Baby King Kitchenには、ジブリファンにはたまらないスペシャルメニューが並んでいます。

そもそも“ジブリ飯”を出すようになったきっかけは何だったのでしょうか?

「以前に、お店に誕生日のお客様がいらっしゃいまして、特別な日ということで、その方に食べたいものを聞いてみたところ、“魔女の宅急便に登場するニシンのパイを食べてみたい!”ということだったので作ってみました」

それ以来、他のお客さんからも「私もあれを食べたい!」といった声をいただきメニューにのせるようになったのだそうです。焼き目などが見事に再現されているので、お箸をつける前に写真を撮ってSNSなどにアップするお客さんも多いとのこと。お店のHPで、その完璧な再現具合を見ることができるので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

ちなみに、お店で一番人気のメニューもこの「おばあちゃんと焼いたニシンのパイ」。隣の席で頼まれていたら、つい自分も「食べてみたい!」ってなりますよね。

「ニシンのパイは映画で出てくるセリフで“このパイ、私嫌いなのよね”とあるように、もともとは海外の郷土料理で、小骨の多いニシンと甘みのあるカボチャのパイなので、少し癖があります。なので、お店ではニシンをサーモン、カボチャをポテトにアレンジして、日本人でも食べやすくしてあります」

そこで、岡田が今回のリサーチで1位になった『千と千尋の神隠し』で、両親が食べた謎の中華料理も再現できますか?と聞いたところ…

「簡単に言うと、あれは肉まんみたいな料理で、肉まんの皮がゼラチン質になっていて、その中にお肉とか野菜が詰まって、それでなおかつスープの中に入っているB級グルメのような料理ですね」と田中さん。さすがしっかりお調べになっていますね! こちらの料理も再現していただけるそうです。

誰しも一度は夢見る“アニメ飯”。「あれが食べたい!」と頭に浮かんだ人は、ぜひBaby King Kitchenにリクエストしてみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク