©2014 MPL Communications Ltd_Photographer_ MJ Kim

加山雄三 ビートルズにすき焼きを作った思い出

J-WAVE月曜-木曜の14 時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のスペシャル企画「3時のポール」。午後3時になると豪華アーティストが日替わりでポール・マッカートニーの魅力を語ってきたこの企画。6月30日(木)のオンエアには、最終回にふさわしい加山雄三さんに登場いただきました!

ビートルズが日本武道館で来日公演を行ってから50周年。加山さんは50年前、東京にいたビートルズのメンバー全員と面会されたそうです。そんな加山さんが貴重なお話をご披露くださいました。

マネージャーもスタッフもいないホテルの部屋で、5人だけでビートルズに会ったという加山さん。ポールが「すき焼きが食べたい」と言うので注文したそうなのですが…。

「ボーイさんから『加山さん焼いてください』と言われて。『他の人間は誰も入ってはいけない、と言われているので』と…。ちょっと待ってよと思っていたら、そのボーイさんが耳元で『加山さん、すき焼き屋の息子さんですよね』って言うんだよ。それ映画の中だけなんだけどな…って」

しかし、加山さん。「任せとけ、俺やるから」とすき焼きを作り、箸の使い方を教えてあげたとのこと。ただ、ビートルズのメンバーは、当時はうまく箸を使えなかったそうで、1本のお箸でお肉を刺し、卵につけて食べるという食べ方を教えたそうです(笑)。

ビートルズのメンバーの中でも、ポールと一番親しく話したという加山さん。最近でもこんな関わりがあったとも。

「11年くらい前だけど、朝の情報番組で僕にコメントくれたの。『加山雄三45周年おめでとう!』って、あのポールが、言ったんだよ」

しかし、加山さんはそのとき寝ていたということで、後からDVDをもらい見ることができ感激したのだとか。

そして2015年、ポールが日本でコンサートを行なった際「なんとしてもお礼が言いたい」とアポイントメントを取り、50年振りに会うことができました! ポールも加山さんのことを覚えていて、お礼も言えたそうです。

「それで、その時(50年前に)撮った写真があったの。それを持っていって『サインしてくれよ』って出したらさ、周りにいるセキュリティの人たちが一斉に『NO!』って言ったんだよ。『彼はサインは誰にもしない』って。でもポールがパッと取ってサインしてくれて…今度は『オーマイガー!』なんて言ってんの(笑)」

実はポール、かつてサインが転売されるという事件があってからは、普段は本当に誰にもサインしないそう。

しかし、加山さんにはサインをしてくれたこと、そしてポールとの関係について「“NO”を破ったんだよ、彼は。不思議だよね。違う所で結ばれているのかなと思ったけどね。いい奴だよ」と語ってくださいました。加山さんへのサインには、サインと共に「Dear Yuzo 2015」と書いてあったそうです。

日本のスターとイギリスのスターの知られざる貴重なエピソード、感激しますね!

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

湯川れい子「ビートルズがここまで歴史に残るとは思っていなかった」(2016年07月01日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/07/post-1849.html

ハマ・オカモト「ポールに人生を変えられた」(2016年06月09日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1732.html

関連記事