音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
元気が出る!「glee」キャストが歌うあの曲

元気が出る!「glee」キャストが歌うあの曲

J-WAVE金曜朝6時の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「azabu tailor A SONG FOR YOU」。同コーナーでは、リスナーからのメッセージに、ジョン・カビラがぴったりな曲をセレクトしてお届けいたします。6月10日のオンエアでは、「仕事で悩む人を応援したい」方に贈る曲を選曲しました。

【メッセージ内容】(エリさん)
いつもは一緒に起きてくれる夫がちょっとお疲れのようで、今朝は布団の中から「いってらっしゃい」を言われました。もう少しで起きるとは思うのですが…。疲れやすい年頃なのか、仕事で大変なことが多いのか、妻の私にもわからないことが多いのですが、どうかカビラさん、私の夫をはじめ、金曜日で疲れている社会人のみなさんに、元気と笑顔を見出せる曲をください。よろしくお願いします。

…という旦那さん思いのメッセージをくれたエリさん。旦那さんを後押しするためにジョン・カビラが選んだ曲は、glee Castの「Don't Stop Believin'」。

アメリカで2009年から放送された、高校の合唱部を舞台にした大人気ドラマ「glee」は、日本でも大ヒットしたのでファンの方も多いのでは? そんな「glee」のキャストが歌う往年のヒット曲の一つ、Journeyの「Don't Stop Believin'」です。

“信じることを止めちゃダメだよ”というメッセージのこの曲。曲調のインパクトもさることながら、「歌詞の内容がエリさんの旦那さんだけでなく、今日一日をがんばる人にピッタリ!」とカビラ自身もこの曲を聞いて自分を鼓舞させるそう。そこで、「Don't Stop Believin'」からピックアップした歌詞はこちら。

Just a city boy, born and raised in South Detroit
(デトロイトの南で生まれ育った少年)
He took the midnight train goin' anywhere
(真夜中の列車に乗り あてもなく旅立った)

歌詞についてカビラは、「“goin' anywhere”って、『あてのない』っていう言い方、解釈もできますけれど、『どこへでも』っていう解釈もありますよね。『夢の成就のために、どこへでも行く。どこへ行ってもそこには夢の成就がある』と信じて」とコメント。

「思い起こしてみてください。お仕事を始めたとき、ドキドキしましたよね。新人の頃、いろんな夢がありましたよね。今、チャレンジのときですか? 壁にぶち当たってますか? ハードルが高いと思いますか? もうひと踏ん張りです。お仕事の夢もあれば、お仕事で得た糧を使うことで成就するプライベートな夢、ファミリーの夢もあるかもしれません。歩みを始めた頃を思い起こして、“Don't Stop Believin'”です!」とエールを送ったカビラ。

そして「今は少し辛い状況にいる方もたくさんいると思いますが、昔の楽しいことの数々、達成したことの数々を思い起こしながら、さらに一歩前で踏み出してみてはいかがでしょうか」と続けました。

“Don't Stop Believin'”(信じることを止めないで)。心にいつも持っておきたい素敵な言葉ですね♪

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

逆プロポーズ 背中を後押しする応援ソングは?(2016年04月22日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1433.html

出産祝いに贈りたい定番曲は…?(2016年05月20日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1615.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク