水曜日のカンパネラ「つけめん」ラップを絶賛

J-WAVE月曜-木曜深夜1時からの番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。5月4日のオンエアでは、コムアイとケンモチヒデフミ、メンバーの2人でリスナーから「SPARK BOX」のコーナーに送られた音源を視聴しました。

骨折で入院していたケンモチ。「私が本物のケンモチです。『トラックメーカー』ならぬ『ボーンメーカー』です」と明るく登場しました。以前、病室から電話で出演した時は小声だったのですが、普段もあまり大きな声を出さないそうで、たまにどのくらいの声の大きさで話せば良いのか、分からなくなるそうです。そんなケンモチさんとコムアイが紹介した作品は、会社員のKODさんが制作した「つけめん」をテーマにしたラップでした。

コムアイ:(この方は)動画で送ってきたんだけど、静止画の写真が何枚か出てくるの。

ケンモチ:「飯テロ」ですよ。

コムアイ:でも、食欲をそそるような綺麗な写真ではないんだよね。

ケンモチ:メロディーは斬新です。ボイスチェンジャーで色々な声を使い分けているところも、トラックを賑やかにしていて良い。ラッパーとしてデビューできるか、つけめん屋を開けるレベル(笑)。

コムアイ:わりと完璧。

ケンモチ:ただ、サビに入る前の部分がドラムの音とかぶっていて、聴こえないんです。

コムアイ:それって「SPARK BOX」でよくあることなんです。一番大事なところをあまり聴かせようとしてないっていう。

ケンモチ:曲を作る時のコツは、トラックを聴かせたいのか、リリックを聴かせたいのか、絞った方が良いんです。最後はつけめんをすする音で終わっても良かったですよね。

コムアイ:「おいしそう感」をもっと煽ってもらえたらね…。イントロは良かったので。

一部気になるところはあったものの、全体的に絶賛していました。みなさんも、オリジナルの作品が完成しましたら「SPARK BOX」へお寄せください。

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

関連記事