音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
音楽ユニットCTS メンバーがまさかの“重役出勤”!?

音楽ユニットCTS メンバーがまさかの“重役出勤”!?

J-WAVE月曜-木曜の深夜1時からの番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:livetune)。5月3日のオンエアには、謎のLED覆面ユニット、CTSの3人が登場! “最新型国産ダンスポップサウンド”と評される彼らが、メジャーデビュー後、初のオリジナルアルバムをリリースするということで、livetuneのkzがお話をうかがいました。

CTS はボーカル担当のサークルさん、シンセセイザー担当のトライアングルさん、そしてDJ担当のスクエアさんからなる、ダンスミュージックを得意とする音楽ユニットです。

*  *  *

kz:ちょっとラジオだと伝わらないのですが、CTSの皆さんが光っていて、めっちゃ眩しいです。なんでそんなにストロボ炊いているんですか!? あ~、変わった変わった、眩しくなくなりました。LEDの覆面だけでなくて、声も電気的なんですね。

サークル・トライアングル・スクエアだから、頭文字をとって「CTS」ということなんですが、5月11日に初のオリジナルアルバム「WAVINESS」をリリースされました。メジャーデビュー後、初というのが意外だったのですが、なぜこのタイミングでアルバムを作ったんですか?

トライアングル:なんか、単純にいい曲が貯まったからですかね。

スクエア:ずっーとやってきて、いい曲がたくさんできたので、オリジナルアルバムとしてリリースしてみようかなと。

kz:アルバムを作るの苦労しました? 聴いていて、すんなりできたんじゃないかなという気がして。

スクエア:そんなに大変じゃなかったです。いい曲がいっぱいできたらから、アルバムにしようと思っただけで“アルバム作りたいから、曲を作った”という順番ではないので、苦労はありませんでした。

kz:では、アルバムを作るための“制作期間”も特になかった?

トライアングル:まったくなかったですね。だから血のにじむような苦労話とかぜんぜんなくて、逆に煮詰まった末にできた曲は、今回のアルバムから抜きました。

kz:ダンスミュージックってそうですもんね。苦悩みたいなものが伝わってもね。ところで、休日とか何して過ごしていますか? なんか覆面ユニットだから、逆にプライベートが気になる。

トライアングル:“充電”してますね。いろんな意味で。フィジカル的にもメンタル的にも。

kz:光るしね! ミュージシャンは身体が資本ですもんね。スクエアさんは?

スクエア:身体が資本なんで、やっぱりジムですね。今日もここに来る前にゴールドジムに行ってきました。

kz:打ち上げとかしますか?

トライアングル:打ち上げ好きですね。僕ら基本的に“パリピ”なんで。打ち上げ大好き!

kz:そうですよね、光ってるし。

*  *  *

と、ここで3人のユニットのはずなのに、サークルさんがなかなか出てこないことに気づいた方はするどい! 実は、ボーカルのサークルさんがスタジオに到着したのは終了間際。まさかの“重役出勤”により、サークルさんの出演は、最後の最後ほんのわずかだけになってしまいました。次にCTSが出演するときは、ぜひ3人そろってのトークを聴きたいですね♪

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

関連リンク