音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

佐藤オオキ、タイのショッピングモールの大リニューアルを手がけるも「大丈夫かな?」

J–WAVE日曜夜の番組「SEIBU SOGO CREADIO」(ナビゲーター:佐藤オオキ・クリス智子)。4月3日のオンエアでは、ナビゲーターで、デザインオフィス「nendo」の代表、佐藤オオキが台北とバンコクに出張した時の模様を紹介しました。

台北では、到着してさっそく佐藤自身が8月から開催する予定の個展会場へ行く予定でしたが、なんとアシスタントがスーツケースを紛失! 海外ではよくあることとはいえ、着替えの洋服を買いに行かなければならず困惑気味。気を取り直して、会場となる台湾デザインセンターへ向かいました。

台湾デザインセンターの建物は、1937年に建てられた元「タバコ工場」。工場といっても、体育館のような建物ではなく、中庭もあって大学のキャンパスのよう。おしゃれなカフェやショップ、デザインミュージアムなどがある一方で、木枠の窓があるなど懐かしい気持ちにさせてくれます。

続いてタイへ移動し、訪問したのはバンコクに建設中のショッピングモール「サイアムディスカバリー」。佐藤はこのショッピングモール全体のリノベーションを担当しています。リノベーションといっても、柱を残してほとんど全ての部分を新しく建て直すとのこと。いっそのこと、すべて建て替えた方が良いのでは?と思ってしまいます。

最上階には、日本でもおなじみのロフトが入ります。タイの皆さんは日本のカルチャーが大好きで、なかでもロフトは大人気なんだそうです。

タイで好まれるデザインは、赤や黄色、さらには光りものといった元気が出るようなデザインで、そのあたりは北欧と異なるといいます。佐藤が手がけた「サイアムディスカバリー」の外装のデザインも、完成すれば非常に目立つ外観になるとのこと。

今回の出張では、ライティングデザイナーとの打ち合わせもありました。吹き抜けも店の奥まで長くなる予定。ただし、リニューアルオープンは5月19日なのに、完成にはほど遠い状況……。「果たして予定通りに完成するのか?」と心配ですが、今後に注目です!

【関連サイト】
「SEIBU SOGO CREADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/creadio/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。