音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハニカム編集長が語る2014秋の流行ファッションとは

ハニカム編集長が語る2014秋の流行ファッションとは

J-WAVE日曜の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:宮本絢子)のワンコーナー「DIANA Shoes ON FASHION」。9/14のオンエアでは、ウェブマガジン「honeyee.com (ハニカム) / .fatale (ファタール)」の鈴木哲也編集長が登場しました。

鈴木編集長が今秋、気になるアイテムとしてまず挙げたのは、ニット。2014年の秋は、コーディネートの主役になるようなニットやセーターが豊富に展開され、サイズ感はローゲージや、大きめのシルエットをボリューミーに着こなしていくことが良いそうです。カラーは、色々な色が編み込まれているなど、華やかで、カラーでも目をひくようなものが注目されており、「普段はモノトーンが多い人も、チャレンジしてみる良いシーズンなんじゃないかなと思います」(鈴木編集長)とのこと。

今年もトレンチコートは人気なのだそうですが、着こなしが変わってきており「仕事ができる女」としてパリッと着るよりも、前ボタンやベルトをしっかり閉めてウエストを絞り、裾をスカートが広がるように見せるようなワンピースのようなシルエットで、女性らしい着こなしに変わってきていることが今年の特徴なのだそう。「フェミニンが大事ですね。トレンチも」(鈴木編集長)。

注目のアクセサリーは、インディアンジュエリー。イメージは西部劇に出て来るお嬢様のような「自由なスピリットを持ってます」という内面のアピールが輝くスタイルで、ここに来て、60年代のヒッピー文化を彷彿させるようなリバイバル・スタイルが注目を集めているそうです。

少し肌寒くなり、秋が深まってきた今日この頃、まずは今年注目のファッションで秋を先取りしてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

Recommended by