音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
おしゃれに部屋作り 増加する「DIY女子」とは

おしゃれに部屋作り 増加する「DIY女子」とは

J-WAVE平日(月~木)昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。8/26のオンエアでは、「Japan DIY Homecenter Show 2014」を紹介しました。 8月28日~30日(一般入場は29日と30日)まで幕張メッセで開催される同イベントは、国内外のDIY・ホームセンターのメーカー495社が出展し、最新の商材、工具、などをチェックできる業界最大級の総合展示会。 そもそも「DIY」とは、「DO IT YOURSELF 」のことで、「住まいと暮らしをより良いものにするために、自らの手で快適な生活空間を創造すること」という定義なのだそうです。 中でも注目なのが、女性のDIYを応援する「キラリ!DIY女子」というテーマゾーン。伝統工具の体験や左官の壁塗り体験などができるほか、片付けの天才主婦・安東英子さんによる片付けのセミナーや、ペイントアーティスト・さとうたけしさんによるライヴペイントショーなども開催されます。 実は近年、DIYに興味を持つ女性が増えてきており、ホームセンター業界も、工具そのものの軽量化を図ったり、ボディーをカラフルにしたりと、女性市場を意識した商品を販売しているそう。世の中の環境も変化しており、たとえば、URの賃貸住宅では、DIYで家の中を好きなようにカスタマイズすることができ、退出時も原状回復せずにそのままでOKという傾向が全国的に増加しているとか。 そのほか、タレントのユージさによる「簡単チェア作り」、溶接体験コーナー、3Dプリンタ体験コーナーなど、体験コーナーが目白押し。DIYを始めて、世界でひとつだけの家具作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 【関連サイト】 「BEAT PLANET」オフィシャルサイト https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

Recommended by