音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

スイーツの次なるトレンドは「棒つき」? 脚光浴びるアイスバー

J-WAVE午前の番組「I A.M.」(ナビゲーター:藤原恵子)のワンコーナー「7-ELEVEN FAVORITE DISH」。人気サイト『おとりよせネット』とコラボした7/18のオンエアでは、スイーツジャーナリストの平岩理緒さんがオススメのお取り寄せスイーツを紹介しました。

平岩さんがおススメするのが、「ラ・ピエール・ブランシュ」の「Aセット アイスバーとチョコレートムースバー」。これは日本を代表するショコラティエ、白岩忠志シェフのチョコレート専門店、ラ・ピエール・ブランシュの夏限定の人気商品。アイスバー、いわゆる棒つきアイスです。

セットの内容は、シェフがアイス用に独自にブレンドしたチョコレートを使ったチョコレートアイスを筆頭に、イチゴやマロン、塩あずきのミルクバー、チョコレートムースが入ったアイスバーなど、7本のアイスが詰め合わせになっています。中でも平岩さんイチオシなのは、チョコレート味。「チョコレートアイスの上にチョコレートがかかっているものがおススメ」とのことで、早速、藤原さんが試食してみました。

「うん! 本当に高級感あふれる大人の味ですね。外側のチョココーティングが本当に、ショコラティエのショコラの味ですね。中に入っているアイス部分もすごく口どけが良くて、ビターで濃厚な味がひろがります。それなのに後味はすっきりしていますね」(藤原さん)

そしてセットにも入っている、もう一つのおススメが「チョコレートムースバー」。これはチョコレートムースが棒アイスになっているというもので、二通りの味わいが楽しめるという変わり種アイスバーです。

「これはチョコレートムースの新しい形で、口どけのいいチョコムースを、ビター感を抑えたチョコレートでコーティングしたものです。冷凍のままでもアイス感覚で楽しめますし、少し冷蔵庫で解凍していくとムースに近くなるので、半解凍にしたりと、ご自分の好きな状態で味わっていただけます」(平岩さん)

そしてこうした「棒つき」のスイーツ、実は今、世界的にも注目を集めているのだとか。

「フランスやベルギーなどのヨーロッパでも、今キャラメルやマシュマロが棒つきの形で販売されていて人気なんです。フランスの有名なパティシエの方が、アイスバーの形をしたケーキを作ったりもしています。日本でもアイスキャンディーがここ何年か復刻ブームのようになっていて、アイスキャンディー専門店が新しくオープンされるくらい注目されているんです」(平岩さん)

最近ではこのような、昔ながらのスイーツが再流行、というのがトレンドになりつつあるのだそう。この夏は流行を先取りして、棒つきスイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/iam/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。