音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

クラブでトランポリン? 日本初「トランポリンフィットネス」

J-WAVE土曜の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。4月9日のオンエアでは、トランポリンフィットネス専用スタジオ「JUMP ONE」に注目しました。

銀座にオープンした日本で初めての「トランポリンフィットネス」専用スタジオという同店。まさに新感覚のフィットネスですが、ヨーロッパを中心に流行しており、ハリウッドセレブやハリウッド女優らも御用達の人気なのだとか。

それもそのはず、バランスを取るために常に体幹を意識して全身の筋肉を使うので、自然と引き締まった体になり、基礎代謝が高くなって太りにくい身体作りが期待できるそうです。さらに、クラブのような暗闇と照明・音響効果で、「高揚感」「解放感」「達成感」を体感できるため、楽しくエクササイズができます。

さっそくナビゲーターのマリエが挑戦。スタジオに入ると、1人用のトランポリンがずらりと並びます。トランポリンの上でスタンバイしているとスタジオが薄暗くなり、ミラーボールが登場。クラブのような雰囲気の中、音楽とインストラクターの掛け声に合わせて、ジャンプを繰り返しました。

初体験ということでガンガンのEDMが流れる中、3分ほどジャンプをしたマリエは「オーマイガー!」と叫び、息も絶え絶え。「けっこう効きますね……。私、1日5キロとか走ってるんですけど、全然その倍、すごいスピードで消耗されてますね。これは面白い!」(マリエ)。

インストラクターのミスズさんによれば、やはり「ジョギングの1.7倍」のカロリーの運動量なのだそう。「最初どう跳べばいいか戸惑ったんですけど、最後のほうは跳べるようになってました。これは、女性にうれしいですね。腿の内側とか気になる人は脚が綺麗になりそう」と話すマリエに対し、先生も「脚(の脂肪)が綺麗におちていきます。本当に真っ暗で人目を気にせず集中していただけるので」とコメント。

トランポリンフィットネスを体験したマリエは「続けたいです私!」と、すっかりハマッた様子。一人でも友達とでも、楽しく続けられそうな新感覚フィットネスでした。

【関連サイト】
「SEASONS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。