音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

恋愛で、誰かを好きになるポイント1位は「○○のポイントが同じ」

J-WAVE月曜~木曜午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。4月6日(水)のオンエアでは「誰かを好きになるポイントは? (恋愛編)」というテーマで、J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて3,562名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査をおこないました。

その結果、「趣味や、面白いと思うポイントが同じ」という回答が1位に!

1位:趣味や、面白いと思うポイントが同じ……30%
2位:初めて会った時から、なぜか自然体でいられる……25%
3位:相手から学べることが多く、尊敬できる……22%
4位:理屈抜きの一目惚れ……16%
5位:長く一緒にいても、刺激的なドキドキした気持ちを維持できている……7%

「恋は落ちるもの、理屈じゃない!」なんて言葉をよく聞きますが、実際恋に落ちるときには、何かしらの理由があるものですね。

男女ともに多くの支持を集めて1位に輝いたのは、「趣味や、面白いと思うポイントが同じ」。ずっと一緒にいるのなら、自然と同じものを楽しく、面白く感じられたりする相手がベスト。さらに、インドア派、アウトドア派など趣味の方向性が同じだと、休日も楽しい時間を共有できることは間違いありません。

2位の「初めて会った時から、なぜか自然体でいられる」は男性に人気のポイント。男性は基本的に、女性から“かっこよく見られたい”性分! 一方で、仕事でもプライベートでも頑張り過ぎてしまうこともあります。そんなとき、最初から肩肘張らずに接することができる人には、身も心も委ねたくなってしまうのかもしれません。

続いて3位は、女性から多くの支持を得た「相手から学べることが多く、尊敬できる」。女性は自分の知らないことを知っていたり、教えてくれたりする男性を好む傾向があるようです。尊敬ポイントは人それぞれなので、まず会話をしてみるのが一番みたいですよ!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。