音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
車のタイヤ購入・交換が「安心なのに早い」 ブリヂストンの新タイヤオンラインストアを、ピストン西沢がレポ

車のタイヤ購入・交換が「安心なのに早い」 ブリヂストンの新タイヤオンラインストアを、ピストン西沢がレポ

PR

提供:株式会社ブリヂストン

自動車のタイヤは、人にとっての靴と似ている。使い続けているうちにすり減るか、あるいは、異なる特性のアイテムを試したくなれば新しいものに履き替える点が共通するわけだが、一方で、2つの決定的な違いといえば「気軽に購入できるか否か」ではないだろうか。靴であれば、最寄りのシューズストアで簡単に手に入る。しかし、タイヤはどうか。専門知識がなかったり、カーショップに行くのが面倒だったりして、気づけば交換しないまま月日が経っていた……という人も少なくないだろう。

そんなタイヤの買い替えを、Web上で手軽かつ安全に行えるサービスが、ブリヂストンの公式オンラインストア「ブリヂストンタイヤオンラインストア」(以下、BTOS)だ。2023年8月1日より提供が開始された「BTOS」の使い心地や利便性を確かめるべく、このほど、ラジオナビゲーター/DJでありながら、クルマ&レース界のプロでもあるピストン西沢が、レビューを行った。
230901_BS_piston_1.jpg

<ピストン西沢:硬軟織り交ぜたトークや、楽曲のオリジナルなミックスが定評を得るラジオナビゲーター、DJ。また、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務めるクルマ&レース界のプロでもある。>

車に詳しくない人も「適正サイズ」が一目瞭然

数多くの自動車レースに参加し、自身のYouTubeチャンネルでも車について情報発信するピストン西沢。カーマニアから支持を得る彼は、J-WAVEでは毎週日曜、車やドライブに関する情報をお届けする「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」をナビゲートしている。

スポーツカーなど8台を所有する中で、近年は実用的な軽自動車の良さにも目覚めたというピストン。今回は、愛車のひとつである「日産サクラ」に装着するタイヤを「BTOS」で購入。選んだのはブリヂストンの軽自動車用プレミアムタイヤ「REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V」だ。受け取りと交換を行うために、東京世田谷のタイヤショップ「タイヤ館 パドック246」に訪れたところを直撃。タイヤの交換を待っている合間の時間を利用して、「BTOS」の使用感について語ってもらった。

開口一番、ピストンは「BTOS」について、こう評価する。

「まず、ECサイトとして非常にわかりやすい作りになっています」
230901_BS_piston_2.jpg
同サービスのメリットについて、車に詳しくない人にも寄り添いながらこう指摘する。

「自分の車にどんなタイヤが付いているのか、わからないという人は多いはずです。でも『BTOS』の場合、はじめの会員登録時に『メーカー』『車種』『年式、グレード・型式・駆動式』と、マイカー情報を選択式で入力するんですね。これら各項目を、車検証、もしくは車購入時の資料などを参照にして埋めていけば、『それに合うタイヤはこれですね』と提示してくれる。なので、車に詳しくなくても適正サイズのタイヤが買えると思います」

ピストン自身は「日産サクラ」のタイヤサイズを把握しているため、「BTOS」のトップ画面に表示される「タイヤサイズから探す」のタブから、お目当ての「REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V」を注文。もしタイヤのサイズがわからなくても、車種情報から適合するタイヤを選べるようになっている。
bsonline-0831.png

<タイヤオンラインストアの画面。クルマ、クルマサイズ、タイヤブランドなど、好みに合わせて選べる>

さらにピストンは「車にとってのタイヤは、人間にとっての靴と同じなんです」と、たとえ話を持ち出した上で、説明を続ける。

「靴には、走りやすい靴、長く履いていて疲れない靴、底が減りにくい靴、滑りにくい靴、登山なんかで使えるゴツゴツした靴、と様々な種類があります。タイヤも一緒で多種多様。車に明るくなければ、どれを買ったらいいのかわからなりがちですが、『BTOS』では性能やおすすめ度合いを提示してくれるので、選びやすいと思います。しかも、購入した時点で、自家用車の車種やタイヤの種類といった諸情報が受け取りを行う店舗に伝わっているから間違いがないし、店舗スタッフにいちいちどんなタイヤが欲しいか説明する手間もなくて済むんです」

タイヤ1本がパンクしたら4本とも新品に…補償も安心

230901_BS_piston_3.jpg
靴は自分の足でソールの摩耗をはじめとした違和感をすぐに知覚でき、買い替え時がわかりやすい。しかしタイヤ交換のタイミングは、イマイチわからないという人も多いのではないだろうか。

ピストンは「タイヤの交換時期にはいくつかポイントがあるんです」と解説。「新車で買ったらしばらくは替えないけど、中古で買うと、古いタイヤが付いているので注意するべきです。また、冬に雪道を走るのであれば、スタッドレスタイヤに交換する必要もあるでしょう。あとは何と言っても、リスクとしてあるのは、パンク。釘が道路に落ちていることはよくあるから」とアドバイスした。
230901_BS_piston_4.jpg
その上で、「BTOS」の補償サービスを利点としてあげた。

「『BTOS』は、タイヤ1本がパンクしたら1回に限り、4本すべてを新品に取り換えてくれる『パンク補償』を、有償で一定期間受けられるんです。これはすごくいい。絶対にパンクしないなんてことはないから、これがあるだけで安心できます」とピストン。タイヤの交換を疎かにするカーユーザーについて「そんな人は痛い目に合うよ」と忠告した。

今、見つめ直したい「安心できるサイトで買う」ことの重要性

「BTOS」に限らず、オンラインでタイヤを購入するサービスはいくつも存在する。しかし、そういったサイトの中には、配送が完了したら、あとは、タイヤの取り付けを行う業者探しも、古いタイヤの廃棄も購入者にお任せ……というところも少なくない。それに、業者の質も千差万別だ。運悪く、乱暴な扱いをする技術者に当たれば、ホイールなどを傷付けられてしまうこともあり得る。

こうした背景を踏まえてピストンは、「BTOS」では、新しいタイヤの装着とそれに伴う古いタイヤの廃棄もワンパッケージのサービスとして提供しているとした上で、「今の時代、とにかく安心できるサイトで買うことが大事です。最近、車に対して知識のない人から悪質な形でお金を取るビジネスが社会問題になっていますけど、そういうことが絶対にないという保証と安心の上で、いい商品を選べるというのが、この『BTOS』の大きなメリットだと思います」と語った。
230901_BS_piston_6.jpg

<当日の作業の様子。「BTOS」 は交換の際に、ブリヂストンが認定したB-select加入店が対応する仕組みになっているため不透明な部分がなく、安心して任せることができる>

そんな話をしているうちに、タイヤの装着作業が完了。タイヤを購入して店舗に到着してから、わずか45分の早業だった。ちなみに作業のダイジェストシーンは、ピストンの公式YouTubeチャンネル「ピスチャンネル」で23年8月13日に公開された「日産サクラ タイヤ交換 『ブリヂストン タイヤオンラインストア』で、オンライン購入から装着まで合わせてたったの45分。SAKURAにREGNO履いてみた」と題した動画内にて、確認できる。

「安心・信頼」「透明性」「利便性」を兼ね備えた、新しいタイヤの買い方

そもそも、『BTOS』はどのような思い・意図から始動したサービスなのか。ブリヂストンタイヤオンラインストア担当者の川上さんに聞いたところ、こんな答えが返ってきた。

「『BTOS』は、デジタル社会の到来に伴う消費者行動の変化に対応し、当社が持つ商品や販売店ネットワークといったリアルの資産に、デジタル上での利便性を組み合わせて、新たなタイヤの買い方とプレミアムな体験を提案することを目的に立ち上げました」

推したいポイントは、「安心・信頼」「透明性」「利便性」の3点。

「『安心・信頼』は、ブリヂストンが認定したB-select加入店による高い接客・接遇、作業品質、サポート力を提供し、各種タイヤ保証を付与する点。『透明性』は、商品・店舗に関するユーザーレビュー機能を搭載するともに、作業料込のトータル料金で展開する点、『利便性』は、タイヤ選びから作業予約、完了までワンパッケージで提供する点において、担保されていると考えます」
230901_BS_piston_5.jpg
では、どんなカーユーザーの利用を想定しているのか? 「BTOS」は、AI診断サービスや、ユーザーレビューといった、タイヤ購入の参考となるようなコンテンツが充実している。加えて、タイヤと店舗を選び予約日を確定すれば、あとは店舗に行くだけという使い勝手の良さも魅力だ。こうした点を踏まえて川上さんは、

「従来WEBでタイヤを購入されていた方、ブリヂストンを愛用されている方はもちろん、WEBでタイヤを購入できることを知らない、もしくは『知っているが難しそう』『面倒そう』などの理由でこれまで接点のなかった方にもぜひ利用していただきたいです」と呼びかけていた。

(取材・文=小島浩平、撮影=竹内洋平)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン