音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二が「すごく好き」と語った、耳に馴染むサウンドが魅力のアーティストは?

三代目JSB・今市隆二が「すごく好き」と語った、耳に馴染むサウンドが魅力のアーティストは?

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・今市隆二が、Daniel Caesarの最新アルバムをレビューした。

このトークをお届けしたのは、今市が木曜日のナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『SPARK』。オンエアは5月11日(木)。

Daniel Caesarの楽曲は「癒される」

今市が気になっているアルバムを紹介するコーナー「RYUJI'S FAVORITE ALBUM」では、Daniel Caesarが4月7日にリリースした『Never Enough』に注目した。本作は通算3枚目となるスタジオ・アルバムであり、制作を開始したのはコロナ禍の自己隔離中。アルバムにはTy Dolla SignやOmar Apolloらとのコラボ曲が収録されている。



今市:Daniel CaesarはJustin Bieberの『Peaches』の曲がヒットしましたけども、そこにフィーチャリングとして参加したことがきっかけなのかな? そこから名前が知れわたったと思いますし、今回のアルバムがめちゃくちゃいいんですよね。R&Bとソウルを感じるし、そこにオーガニックさという雰囲気もあって、すごく癒されます。聴きやすいので目覚めのいい朝とか夜に合うなと思います。(曲が)丸っこいというか、トゲがない感じで耳馴染みがよくて、すごく好きだなあ。Daniel Caesarのスタイルって意外といそうでいないというか、もうちょっと突き詰めていけばよりオリジナルな部分が目立つので、そういうものを確立できたら一番いいんじゃないでしょうか。

アリーナツアーの再追加公演が決定!

現在、三代目J SOUL BROTHERSとしては約9年ぶりとなるアリーナツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 "STARS" ~Land of Promise~」が開催中だ。5月11日(木)は、さいたまスーパーアリーナの追加公演がおこなわれた。

今市:久しぶりの関東圏でのライブなので、すごく盛り上がりました。やっぱり、さいたまスーパーアリーナとなると身構えるというか、関東圏というのもあってメインぽい感じもあるのでメンバーそれぞれが気合いを入れて臨んだんじゃないかなと思います。

ライブでは、さいたまスーパーアリーナでの再追加公演が発表された。

今市:8月5日(土)、6(日)に追加でやらせていただきます。嬉しいですね。今はおよそ9年ぶりのアリーナで全国を駆け回っていますので、そのなかで追加公演を発表できたことは本当に嬉しいですし、関東圏でまたたくさんの方に直接会えることを楽しみに待っております。

海外アーティストの新曲をレビュー

番組では、オンエアされた楽曲に今市が感想をコメントする場面があった。

・Niall Horan『Meltdown』



Niall Horanはイギリスのボーイ・バンドであるOne Directionのメンバー。グループは2016年より活動休止となり、以降はメンバーそれぞれがソロ活動をおこなっている。

今市:こちらは6月9日(金)にリリースされるソロ3rdアルバム『The Show』からの1曲です。One DirectionではHarry Stylesがヒットを生んだ流れがありますし、ほかのメンバーもそれぞれのソロの色があると思いますので、メガヒットを出してほしいなって思いますね。

・Angie Stone『The Gym (feat. Musiq Soulchild)』



1999年に『Black Diamond』でソロデビュー。2023年5月には約4年ぶりとなるニューアルバム『Love Language』をリリースする。

今市:Angie Stoneは2000年代のネオソウル時代に出てきた女性シンガーですね。今でもこうやって活動しているのが素晴らしいし、曲もすごくオーガニック系で聴きやすいです。自分好みの曲だなと感じました。

今市隆二がナビゲートする『SPARK』木曜日、オンエアは24:00-25:00。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年5月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00

関連リンク